競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と本日の回顧

【スポンサーリンク】

ジャパンカップ

ショウナンパンドラが差し切ってG1 2勝目。
ミッキークイーンと本命迷ってこっちが外側通りそうなので、
対抗に下げたのですがまさかこの馬の方が内側を通るとは。
ちゃんと馬群にいれて脚を溜めた池添が上手く乗ったと思います。
宝塚記念から本当に馬が変わったという感じです。
これもステイゴールド近親のなせる業でしょうか?
強いゴールドシップの世代がかなり引退したのですが、
それで牝馬の時代が来ると書いたことがあります。
オールカマーで上がり最速3頭占めたように、
その通りの結果になるんじゃないかと思えるんですよねぇ。


ラストインパクトはムーアの騎乗に尽きると思います。
あそこがそう簡単に空くレースはそんなにないでしょうし、
これを有馬記念でやってもそんなに続けて上手くいくものではないと思います。
ラブリーデイは強い競馬をしてはいますが最後は距離でしょうね。
そもそもこれを押し切れるくらい強ければ去年ぐらいにG1勝ってると思いますし。
内差し馬場でジャングルクルーズが4着に来ちゃうレースなんですが、
外を通って差せなかったサウンズオブアースミッキークイーンゴールドシップ
差もついてないですし馬場のせいだと思います。
ミッキークイーンに関しては揉まれて力を出し切れなかったのも大きいかと。
秋華賞の反動もあったのかもしれません。
サウンズオブアースは外目を通っての競馬なだけに、
中山2500で紛れがあれば突っ込んでこれると思うんですよね。
ゴールドシップは休み明けでこれだけ動ければ有馬に向けて問題ないでしょう。
次はゲートで暴れても引退なので一か八かの仕上げをしてくれれば3着までには来るんじゃないでしょうか?


有馬記念への向けての展望ですが、
ショウナンパンドララブリーデイは疲れが気になるところです。
またラストインパクトは中山よりは府中の馬ではないかという感じがします。
となるとJC負け組か別路線組か。
ゴールドアクターがファン投票で20位以下で賞金的に微妙となりますとどうしたものかなと。
菊花賞で強い競馬して人気が下がりそうなリアファル
中山2500で強い競馬しているマリアライト姉弟は消耗が少ないという意味で穴で一考と思いますね。


京阪杯

サトノルパンが初重賞制覇。
適性距離が1400から1200になりつつあるんですかね?
最近は1400でも負けるようになっていましたが。
和田が上手く乗ったのもあると思います。
2着に惜敗してしまったビッグアーサー
もったいない競馬のように見えました。
もっと外回しても余裕で差し切れる馬だと思うんですがねぇ。
とはいえ2着でどこか余分に1走しなきゃいけなくなった可能性も。
藤岡厩舎なので藤岡弟を下ろすことはないでしょうが、
きっちりと高松宮記念に出てこれるようになってほしいです。

ステイヤーズS

アルバートが4連勝で重賞初制覇。
こんなに千切ったのメジロブライト以来なんじゃないでしょうか?
アドマイヤドンは流石に良血なだけあって
アドマイヤデウスに続いて強い馬を出したのですが、
韓国に輸出しちゃってるんですよねぇ。
マイネルメダリストが復調気配を見せたのもありますが、
ファタモルガーナは休み明けの分かダメでしたねぇ。
あそこまでこの条件で伸びないとは。
メイショウカドマツは後ろが想定より早く来て
スパートがちょっと早仕掛けになってしまいました。
まぁ、その割には粘っているので長距離のG2では通用するでしょう。

金鯱賞

ミトラが先行から押し切り勝ち。
オールカマーの結果を見る限りむしろ何故天皇賞ではなく福島記念?という感じがしましたし、
有馬記念出てきても紐で買う必要があるんじゃないか?という気もします。
ディサイファサトノノブレスと2000前後のG2級が続いて妥当な結果と思いますが、
レーヴミストラルは位置取りから失敗の競馬。
ただ、東京で走らせれば先々G2は勝ちそうな印象を受けます。