ジャパンカップ
ショウナンパンドラが差し切ってG1 2勝目。
ミッキークイーンと本命迷ってこっちが外側通りそうなので、
対抗に下げたのですがまさかこの馬の方が内側を通るとは。
ちゃんと馬群にいれて脚を溜めた池添が上手く乗ったと思います。
宝塚記念から本当に馬が変わったという感じです。
これもステイゴールド近親のなせる業でしょうか?
強いゴールドシップの世代がかなり引退したのですが、
それで牝馬の時代が来ると書いたことがあります。
オールカマーで上がり最速3頭占めたように、
その通りの結果になるんじゃないかと思えるんですよねぇ。
ラストインパクトはムーアの騎乗に尽きると思います。
あそこがそう簡単に空くレースはそんなにないでしょうし、
これを有馬記念でやってもそんなに続けて上手くいくものではないと思います。
ラブリーデイは強い競馬をしてはいますが最後は距離でしょうね。
そもそもこれを押し切れるくらい強ければ去年ぐらいにG1勝ってると思いますし。
内差し馬場でジャングルクルーズが4着に来ちゃうレースなんですが、
外を通って差せなかったサウンズオブアース、ミッキークイーン、ゴールドシップは
差もついてないですし馬場のせいだと思います。
ミッキークイーンに関しては揉まれて力を出し切れなかったのも大きいかと。
秋華賞の反動もあったのかもしれません。
サウンズオブアースは外目を通っての競馬なだけに、
中山2500で紛れがあれば突っ込んでこれると思うんですよね。
ゴールドシップは休み明けでこれだけ動ければ有馬に向けて問題ないでしょう。
次はゲートで暴れても引退なので一か八かの仕上げをしてくれれば3着までには来るんじゃないでしょうか?
有馬記念への向けての展望ですが、
ショウナンパンドラとラブリーデイは疲れが気になるところです。
またラストインパクトは中山よりは府中の馬ではないかという感じがします。
となるとJC負け組か別路線組か。
ゴールドアクターがファン投票で20位以下で賞金的に微妙となりますとどうしたものかなと。
菊花賞で強い競馬して人気が下がりそうなリアファルと
中山2500で強い競馬しているマリアライトの姉弟は消耗が少ないという意味で穴で一考と思いますね。
京阪杯
サトノルパンが初重賞制覇。
適性距離が1400から1200になりつつあるんですかね?
最近は1400でも負けるようになっていましたが。
和田が上手く乗ったのもあると思います。
2着に惜敗してしまったビッグアーサー。
もったいない競馬のように見えました。
もっと外回しても余裕で差し切れる馬だと思うんですがねぇ。
とはいえ2着でどこか余分に1走しなきゃいけなくなった可能性も。
藤岡厩舎なので藤岡弟を下ろすことはないでしょうが、
きっちりと高松宮記念に出てこれるようになってほしいです。