競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

日本ダービー予想

【スポンサーリンク】

日本ダービー

1-1 ディーマジェスティ(牡3、蛯名正義二ノ宮敬宇)
1-2 マイネルハニー(牡3、柴田大知栗田博憲)
2-3 マカヒキ(牡3、川田将雅友道康夫)
2-4 レインボーライン(牡3、福永祐一浅見秀一)
3-5 エアスピネル(牡3、武豊笹田和秀)
3-6 アグネスフォルテ(牡3、松山弘平長浜博之)
4-7 ロードクエスト(牡3、岩田康誠小島茂之)
4-8 サトノダイヤモンド(牡3、C.ルメール池江泰寿)
5-9 マウントロブソン(牡3、T.ベリー・堀宣行)
5-10 スマートオーディン(牡3、戸崎圭太松田国英)
6-11 アジュールローズ(牡3、H.ボウマン・古賀慎明)
6-12 リオンディーズ(牡3、M.デムーロ角居勝彦)
7-13 レッドエルディスト(牡3、四位洋文笹田和秀)
7-14 ヴァンキッシュラン(牡3、内田博幸角居勝彦)
7-15 イモータル(牡3、石川裕紀人須貝尚介)
8-16 ブレイブスマッシュ(牡3、横山典弘・小笠倫弘)
8-17 プロフェット(牡3、浜中俊池江泰寿)
8-18 プロディガルサン(牡3、田辺裕信国枝栄)


年始に確かにリオンディーズをダービー馬と予想しました。2年前はワンアンドオンリーで初志貫徹しましたが、4年前のゴールドシップはそれが裏目に出ました。
しかし、今年はダービーでこそではないかという馬を見つけたのでそちらに気持ちが傾いているのでそちらを優先しようと思います。


リオンディーズディープブリランテと被るところはありますので印はそこまで落とすつもりはないのですが、エピファネイアよりも制御が効いていない状況に皐月賞ではなってしまいましたので、これが吉と出るか凶とでるかというと微妙な感じがするので対抗とします。


本命はディーマジェスティとしました。個人的に皐月賞サニーブライアンの年より見てきましたが、伏兵が勝つレースがいくつかありました。
この馬のパフォーマンスはテイエムオペラオーゴールドシップに引けの取らないパフォーマンスですし、上記2頭と比較してもタイムがレコード。
メイショウサムソンオルフェーヴルも3月頃の急激成長して皐月賞ダービーと連勝しましたがこの馬もこのタイプだと思うんですよね。
1枠1番は加速がつくまでに時間がかかるこの馬にとって有利か?とも思ったのですが、皐月賞前に陣営が「この馬はG1取る馬」と言ってたんですが、今回手前をスムースに変えるようになったと言ってるんですね。
案外すんなり加速するのではないかという気がします。
個人的に二ノ宮厩舎って馬の質とかを考えたら、厩舎の腕って美浦で一番だと思うんですよ。
ナカヤマフェスタナカヤマナイトで積んできた経験が今回生きるのではないかと思うのです。


対抗はヴァンキッシュランで行こうと思います。
青葉賞の勝ち方やタイムはいいですし、何より好位から粘るというのがコース代わりの東京で合うのではないかと思うのです。
ただし、歴代の青葉賞馬のダービーで2,3着に来た馬ってここまで2400にとっかして使ってた馬いないと思うんですよね。
結果的に長距離で走ったフェノーメノウインバリアシオンも1800とか2000を挟んでましたし。


ディーマジェスティ ○ヴァンキッシュラン
リオンディーズ △マカヒキ
×サトノダイヤモンドエアスピネルスマートオーディン
3連複◎○2頭軸流し