競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

WBCって聞くとボクシングを連想するのだが・・

【スポンサーリンク】

松井WBC不参加決定!!王監督に伝えた

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051227-0009.html

ヤンキース松井秀喜外野手(31)が26日、来年3月に初開催される国別対抗戦「ワールドベースボールクラシック」(WBC)に出場しないことを決意した。この日、混乱を避けるため関係者が福岡入りして、日本代表監督であるソフトバンク王貞治監督(65)に出場しない意向を伝えた。再三の出場要請にも、開催時期や大会の趣旨などに賛同できなかった松井は、これまで態度を保留。ぎりぎりまで苦悩した末、今回は「JAPAN」のユニホームを着ないことを決断した。

各マスコミを見ていくと面白いのは、
中日とか阪神の選手が辞退するっていう話が出た時、読売のお偉いさんが叩いていた。
今回の件では各マスコミ擁護ばっか。しかも、WBCが悪いとか言っている。
当初とりあえずやってみなけりゃみたいな感じで書いていたところが多かったはずだが・・
それにしても、所属しているチームの関係でといっていたが、ヤンキースは出たければどうぞだった。
さらに岩瀬や城島みたいにちゃんと理由を説明して早々に辞退するのならわかるが、
引き伸ばしまくって、この時期に言うのってどうなのかね?
福留か赤星が代わりに出るらしいが、この2人にも迷惑をかけている。
まぁ、普段マスコミに媚売っているから悪口なんて書かれないからこういう行動もできるんでしょうなぁ。
手紙で返事されたりと、王さんかわいそう。日本での興行権は読売(放映権は日テレ)が独占してたりと、読売に利用されている感もあるし、選手には振り回されるし、もう日本代表監督する必要があるのか?とも思われる(ホークスファンにとっては)


野茂とかイチローにはいくらやっても松井が及ばないって今回の件で思った。
巨人ヤンキースっていうチームのおかげで有名になれた松井と、
近鉄ドジャースその他諸々、オリックスマリナーズと自分自身でチームを有名にした野茂、イチローとは差がある印象。
イチロー「1回目がなかったら、2回目もない。でも、歴史ってそうやって作られるものでしょ。積み重ねというか。 まずやってみないと、どこがいいのか悪いのか、分からない部分もあるんじゃないですか」
これは名言だと思う。江夏がイチローは自分の言葉で話しているが、松井はそれをしないみたいなことをプレイボーイのコラムで書いていたのを思い出した。