競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

有馬記念回顧

【スポンサーリンク】

勝ったハーツクライルメールの騎乗が神懸かっていた。この要素が一番強い。
メジロライアン宝塚記念メジロマックイーンを破った時や同じく、メイショウドトウがG1を始めて勝った時の乗り方に似ていると思います。
正に奇襲戦法。しかし、それ以外でもJCの猛烈なタイムの反動が出てもおかしくないのに、調子を維持した陣営もすばらしいと思います。
とうとう本格化したようです。
フェブラリーS1着
高松宮記念 ー
天皇賞春1着
安田記念2着
宝塚記念1.2着
スプリンターズS ー
天皇賞秋 3着
エリザベス女王杯 1着
マイルCS 1.2着
JCD 2着
JC 2着(日本馬最先着)
香港マイル 1着
有馬記念 1着
といった感じで、スプリント路線以外は急速に世代交代が進んでいます。
この通り、今年の4歳は世代のレベルが高かったといえます。
この馬がいいライバルとなっていけば、もっと競馬が盛り上がると思うんですけどね。
ただ、橋口厩舎の馬って、G1で一世一代の走りを見せて勝った後、怪我したり燃え尽きる馬が多い印象があるので、怪我だけは気をつけて欲しい。


ディープインパクトはよく走ったと思いますし、元来小柄だから、馬群の中には入れれないでしょうし。武豊の騎乗も悪くないと思います。
菊花賞と比べ調子が落ちてる印象がありました。
馬体が減っているから、この後放牧に出して欲しいです。
来年はスイープトウショウハーツクライ、あるいはナリタブライアンの時のヒシアマゾンみたいな存在になれると個人的に思っている、シーザリオ辺りと対戦して盛り上げて欲しい。
今まで、サイボーグみたいなイメージだったが、これで普通の馬になったのでは?マスコミとJRAが過剰に持ち上げてたところは、安藤美姫と重なるところもありますねぇ。
これで、応援しなくなるような人は戻ってこなくていいでしょう。
Jリーグをろくに見ず、代表戦or海外のサッカーしか見ない人と同じでしょう。


リンカーンは外枠からいつのまにか内枠に来たノリの好騎乗。
コスモバルクが寄れてなかったらもっと際どかったかも。
コスモバルクはスローが味方したと思います。
五十嵐で固定できれば、タップも引退するので来年あるいは・・という希望は見えてきました。コイントスはよく走っているのだが、このまま重賞勝てなさそう。
ヘヴンリーロマンスサンライズペガサスはよく走ってます。
サンライズペガサスは本当に最後の最後まで騎手に泣かされてしまいました。
父サンデーとはいえ、ブライアンズタイムの血ももっているため、種牡馬として人気も出るのではないでしょうか?


ゼンノロブロイはやっぱ噂どおりノド鳴りか?
まぁ、藤沢厩舎とデザーモを象徴するかのような終わり方。

645 名前: 名無しさん@実況で競馬板アウト [sage] 投稿日: 2005/12/25(日) 14:24:20 id:gG4gG6Aw0
タイキシャトル
安田  510㌔ 1着
MCS 524㌔ 1着
SS   530㌔ 3着  ←デビュー以来最高体重

シンボリクリスエス
秋天  534㌔ 1着
JC   540㌔ 3着  ←デビュー以来最高体重タイ
有馬  538㌔ 1着

ゼンノロブロイ
秋天  500㌔ 3着
JC   508㌔ 3着
有馬  520㌔      ←デビュー以来最高体重

ピザでも(以下略)
しかも、パドック内の中継で「悪くはないです」by吉田さん
「馬体重には目をつぶりたい」
いくら関東の有力厩舎とはいえ、ちゃんと解説しないでどうするのやら。
ちなみにトロットスターが勝ったスプリンターズSの時はプラス20で出てきてボロクソに言われてました。
藤沢厩舎の馬を批判するのはタブーなんでしょうかねぇ。
去年も天皇賞とJCはタップがいなくて、有馬記念も本調子でない状態で勝ったという印象が・・これから評価されないでしょうなぁ。


最後にタップダンスシチーはお疲れ様といいたい。
流石に、JCの反動がでてしまったと思います。
スローばっかのレースに喝を入れた姿はすばらしかったと思います。
種牡馬としてもいい子を出して欲しい。
佐々木厩舎は、サクラセンチュリーとかインティライミとかいるから、佐藤哲三タップダンスシチーでの経験をいかして、
G1で思い切った騎乗を来年もしてほしいです。