競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

これは本当に笑った

ヨシトミスレは見てて本当におもしろい。
これで、笑っても先週までと違いお腹に違和感を覚えなくなったということは、
体調が良くなっている証拠かな?

鳴尾記念

何とびっくりメジロマントル
まさに人気薄の逃げ馬の恐ろしさ。石巻アナの実況もよかった。
この馬メジロドーベルの甥にあたるそうで。
4歳まで未勝利のまま、いったん中央を引退
         ↓
1年後、地方競馬にて復活し、5歳で初勝利となった。
         ↓
その後、中央へ移籍し、6歳で中央初勝利となった。
         ↓
破竹の4連勝を遂げ、7歳にて重賞七夕賞に初挑戦。条件馬の身でありながら1番人気となる。しかし5着に敗れる。その後OP入り
         ↓
8歳になった今年1月の金杯後には骨折が発覚。
そして、重賞初制覇。これぞメジロの真骨頂。
ヘクタープロテクター産駒で晩成型というのもビックリ。これもメジロの血のなせる技でしょう。
2着カンファーベスト阪神の2000=アンカツってこと。
キョウワスプレンダは復調しているので、そろそろ勝つでしょう。
トウカイトリックはやっぱり距離がもっとあったほうがよいと思うのだが・・
コイントスは何がしたかったのやら・・有馬記念でおもしろうそうだが。
ヤマニンシュクルワンモアチャッターは何でかよくわからない・・

朝日杯FS

フサイチリシャール快勝でした。
アグネスタキオン産駒が騒がれてましたが、クロフネの子がG1初制覇です。
しかも、フサイチエアデールとの子。両方とも現役時代を知っているだけにうれしいですね。
最後スーパーホーネットに交わされるかと思いましたけど・・
祐一落馬で怪我してたし。でも、最後よく踏ん張りました。
東スポ杯同様ゴール前で二の足を使うようです。
祐一は、先週もエイシンアモーレで見せ場を作っていたように、正に2歳戦の鬼。
一部ではマイル専用機とまで言われていますが・・
エイシンプレストンエイシンチャンプに続いてこのレース3勝目。
まぁ、東スポ杯の勝ち馬は故障するというジンクスもありますし、
マツクニ厩舎なので故障が非常に心配ですが、無事に皐月賞へ向かって欲しいです。
ラジオたんぱ杯2歳Sの勝ち馬が隔年置きにG1勝っているというジンクスがありますが、
今年はその逆で、朝日杯の勝ち馬がその後活躍する年です。
この馬故障さえなければ、来年もG1勝ちそうです。
2着のスーパーホーネット内田博幸への乗り代わりがよかったのかも。
しかし、マルカシェンクに負けた馬のワンツーというのはなんとも皮肉。
ダイアモンドヘッドは戦跡的にもグレイトジャーニーみたいになりそう。
ショウナンタキオンはよくやったし、勝春はうまく乗ったんじゃないでしょうか?
ただ、新潟2歳Sのレベルとは違いすぎた感じ。
勝った馬とは差がありました。
さて、案の定ちぐはぐな競馬で3着のデザーモジャリスコライト
検量質前が映った時の、藤沢の憮然とした表情・・
どうも、デザーモは鞭を落としていたらしい。で、最後は手で叩いていたとか。
この人本当に3着ばっかだ。
早くペリエと復縁したほうがいいのでは>藤沢厩舎
瀬戸口厩舎とはこれで2勝差となりました。
このままウインラディウスみたいになりそうな予感も。
というか、来年の始動はやはり青葉賞からなんでしょうか(笑)
今日のレースを見る限り、関東のG1で関東馬が人気になるものの、
やはり関西馬が強いという印象でした。

香港の結果

まだレースがどんなんだったか見てません。
シックスセンス2着
http://keiba.radionikkei.jp/news/20051211K73.html
ハットトリック1着
アサクサデンエン6着
http://keiba.radionikkei.jp/news/20051211K76.html
アドマイヤマックス11着
http://keiba.radionikkei.jp/news/20051211K74.html
シックスセンスまた2着。
着差を見ると、JC5着だったウィジャボードとは差がありますが、
よくがんばってます。
有馬でディープインパクトのオッズがこれで下がるでしょうね。
ハットトリックは春の不調は何だったんでしょうか?
角居調教師は今年海外G1、2勝目。
やはりここぞのレースでペリエは強い。
アドマイヤマックス惨敗は仕方ないでしょう。
元々、この路線だけは日本馬勝ててませんし。