競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

有馬記念回顧〜蛯名大確変祭り〜

【スポンサーリンク】

2006 中山 500万下 T1800 1着 
   中山 セントライト記念 T2200 中止
   中山 1600万下  T2000 2着 
   中山 1600万下  T1800 1着 
2007 中山 AJCC  T2200 1着
   中山 日経賞   T2500 3着 
   中山 オールカマー   T2200 1着 
   中山 有馬記念  T2500 1着


直線入る時の手ごたえのよさから、これは勝つなと思いました。
蛯名のガッツポーズはかっこよく思えて、池添のガッツポーズがかっこ悪くみえるのは何故なのやら・・
まぁ、この成績があるからだいたい他のブログでも抑えている人は多かったんですよね。
スポーツ新聞紙上じゃ印ほとんどついてないし、手元にある競馬ブックに至っては関西関東何にもついてない。
それでよう専門誌といえるかと・・もう競馬ブックは買わないな。高いし。
そして、昨日からの芝レースの蛯名の成績。


タイキティファニー 1着
サクライダテン   2着
アグネストレジャー 2着
アレスコジーン 10着
クラシコウテイ  3着
ステルスソニック  1着
エフティイカロス  1着
マツリダゴッホ   1着
リキサンファイター 1着 (5.2.1.1)


神がかり的である。芝2千以上はパーフェクト連帯だし。これ今日の5レースから単勝転がしてたらどうなったんだろう?
元々中山中長距離は蛯名買いという話はあるんですけど。
エフティイカロス来るよとK氏に言っても単勝を買わず、
ダイワメジャーとマツリダ共に+10キロ以上だったので、
買う気だった3−4のワイド買わず50倍取り損ねておけら街道まっしぐら。
あれだけマツリダゴッホって書いてたのにねぇ。
中山適性が一番の勝因だろう。
いつぞやのアメリカンボスに近い乗り方で来ているが、
前にも書いたけど、オールカマーAJC杯を勝ってて、アメボスよりも長距離への適正があるから勝ったんじゃないかな?
日経賞は負けたけどタイムもよくいい競馬してるし。
それと今日は蛯名の仕掛けどころがよかった。
アンカツがやや外に行ったところでチョウサンとダイワスカーレットの間に入った。
そして、後は直線で内ラチぴったり。完璧な競馬。
昨日も書いたんですけど、内枠で出遅れたとはいえ有馬記念の予行してたんじゃないかなぁと思うんですけど。
http://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html
http://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html
これのサクラ(上)とアグネス(下)
今年2歳戦蛯名勝ちまくってるから来年はチャンスだろう。
後数年はノリと蛯名が関東を引っ張って欲しいと個人的に思ってるんだけど。


連続して関東馬が勝ったからポリトラックの調教の効果もあるかもしれない。
まぁ、この効果は来年になってみないとわからないが・・
2着のダイワスカーレットは9連続連帯。この記録は立派。
アンカツは流石。今年の騎手の中のMVPは間違いなくこの人。
来年は中距離まではこの馬中心でしょう。
アグネスタキオン産駒は中距離以上は苦しいと思ってたが、少しは考えを改めなければならないかも。
3着のダイワメジャーは内ラチから去年同様ジリジリ伸びてきた。
喉鳴りから復活し、よく頑張ったと思う。
妹には負けたが、2年連続の3着で力のあるところは見せたと思う。
ロックドゥカンプは伸びては来てるんだが・・
馬券圏内に来れないのが今の実力だろう。来年伸びると思うが、G1だと3着とかの馬かもしれない。
3歳牡馬が古馬G1で一度も馬券に絡んだことのない年はG1が増えた近年で初めてなんじゃないの?
最優秀3歳牡馬は該当なしの可能性が本当にありそうだ。
ドリームパスポートは6着だったけど、不利があった模様。
復調して来ているので、無事ならば来年の主役の一頭になれると思う。
高田は来年この馬に乗れるかなぁ・・


以下人気背負って負けた馬について。
ウオッカがJCやダービーで来たのは内枠で溜めれたっていうのが大きいと思う。
本質はマイラーに近いと見る。母親も短距離で走ってたみたいだし。
ダイワスカーレットに勝つのは今後厳しいような印象を受ける。
ポップロックはやはりJCの疲れだろうか?
ハーツクライとかシンボリクリスエスゼンノロブロイ辺りが連続してくるようになったから、
そういうのはなくなったと思ってたんだけど・・
ペリエの乗り方はスタートでダッシュつかなかったら鞭入れてたし、勝とうとする気迫はあったので、
単勝千円賭けて外しても後悔はない。


問題はメイショウサムソン。まさか一部で話題のレゴラスにも負けるとは。
そりゃ状態が悪かったかもしれないし、実際に中間疲れが出てるという話も一部ではあったんですけどね・・
確かに内側は荒れてましたが、1枠1番で大外回すのはいくらなんでも。
しかも、ポップロックウオッカよりも後ろ且つ外とは。
せめて負けるにしてもダイワメジャーの後ろ辺りの位置にいればまだましなんだが・・
小倉競馬場内、後ろ過ぎるだろという声が結構聞こえましたよ。
一時期有馬記念メジロブライトスペシャルウィークテイエムオペラオーマンハッタンカフェと最後方近くから追い込んで勝ち負けすることが続きました。
でも、来た馬は実力があった馬たちばかりで、有馬記念は本質先行と内枠で溜めて差す馬が有利。
だからこそ今日の武豊の騎乗は、2001年除いてずーっとリーディング獲ってる騎手の乗り方じゃない。
僕はポップロック本命でしたけど、メイショウサムソン本命にしてた人は切れると思いますよ。
石橋守なら負けても納得できるけど、武に変えたんだから負けたら文句が出るのは当然。
しかも、JCと有馬記念は消化不良な上にこの馬の乗り方といえない。
もう一度でいいから石橋を乗せてあげて欲しい。


これで4年連続サンデーサイレンス。ロベルト系からサンデーへと流れが変わったか?
「偽」の年に「正義」が勝つということか。天皇誕生日23日の2枠3番ってところがサインかな。