競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

有馬記念予想

【スポンサーリンク】

本日の回顧は明日にでも。

有馬記念

1 1 メイショウサムソン 牡4 57.0 武豊 高橋成忠 2.4 1
1 2 ドリームパスポート 牡4 57.0 高田潤 松田博資 16.6 7
2 3 マツリダゴッホ 牡4 57.0 蛯名正義 国枝栄 42.2 9
2 4 ダイワメジャー 牡6 57.0 デムーロ 上原博之 15.1 6
3 5 レゴラス 牡6 57.0 柴田善臣 加藤征弘 107.8 15
3 6 ポップロック 牡6 57.0 ペリエ 角居勝彦 5.9 2
4 7 ダイワスカーレット 牝3 53.0 安藤勝己 松田国英 7.4 4
4 8 ロックドゥカンブ 牡3 53.0 キネーン 堀宣行 7.5 5
5 9 サンツェッペリン 牡3 55.0 北村宏司 斎藤誠 100.4 14
5 10フサイチパンドラ 牝4 55.0 藤田伸二 白井寿昭 取消
6 11コスモバルク 牡6 57.0 松岡正海 田部和則 60.9 12
6 12インティライミ 牡5 57.0 福永祐一 佐々木晶 27.0 8
7 13デルタブルース 牡6 57.0 川田将雅 角居勝彦 53.3 10
7 14ハイアーゲーム 牡6 57.0 ルメール 大久保洋 69.1 13
8 15チョウサン 牡5 57.0 横山典弘 清水利章 60.2 11
8 16ウオッカ 牝3 53.0 四位洋文 角居勝彦 7.3 3


とりあえず、中山の9〜12Rを見てみましたが、
外枠は前に付けないと厳しそうな感じです。
ただ、内も結構荒れてきているんだが、内でじっとしていた馬がゴール前は来ている。
でも芝レースの結果を見ているとそこそこ外枠も来ているが・・
明日の芝のレースの様子を見てから慎重に決めたい。
さて、今年のレースはメンバーが揃った。
やはり中山2500というコースとこの2頭に宝塚とJCで先着しているアドマイヤムーンが引退したことから、
ポップロックメイショウサムソンが抜けていると見る。
ペリエは今日みたいなレースすれば間違いなく大丈夫でしょう。
ポップロックに関しては秋4走目という心配がありますが、
天皇賞不発だったので、大丈夫でしょう。
また、京都大賞典もいかにも休み明けのレースで経済コースを通って負担が少ないと見る。
逆にメイショウサムソンは中間疲れが出たという話があるのと、
内枠有利の中山コースながら1枠1番の成績がよろしくないので、その点が不安か。
まぁ、余程酷い前詰まりかまさない限り3着以内になると思うけど。


http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200712/ke2007122201.html

加賀武見調教師
「前走はユタカが意識的に抑えて、外に持ち出そうとした。あれがいけない。中団より前で、とにかく自分の競馬に徹することが肝心だ。他馬のことは頭から外して、その馬の持ち味を生かすべき。地力を信じて乗るだけのことだ」
的場均調教師
「前走は後ろから行き過ぎ。ユタカも人の子と思ったよ。中山の2500メートルは決してトリッキーなコースではなく正攻法で攻めるべき。前走のテツを踏まないのが名手だよ」
増沢末夫調教師
「直線の短い中山での競馬。先行する有力馬を見ながら5、6番手でレースを進めるのが理想だろうが、今回はそれをきっちりやってくれるだろう」

とみなさんJCの武の騎乗はおかしいと思っているよう。これで変に溜めることはないだろ。

河内洋調教師
「状態がどうかだが、ドリームパスポートは本来の姿に戻っていればチャンスはあるはず。色気を持たずに気楽に乗れるし、インでじっとしていて切れ味勝負に出れば活路はある」
加藤和宏調教師
「有力勢と同じく前々での競馬だろうが、ポップロックはマークされない強みがある。3、4コーナーでの位置取り、動き方がポイントになるが、そこをリズムよく乗り切ってくれると思う」

加藤師の意見とほぼ同じ。たぶん他の有力馬はサムソンマークでしょう。
それとドリームパスポートはこのコメント見て買う気になった。


で、本命はポップロック。6歳牡馬で勝った馬が・・という意見もあるが、
今年の主要中距離古馬G1(天皇賞春秋宝塚JC)はトウカイトリック除いて、
3着以内は4歳と6歳で決まっている。
しかもこの4つの内の2つはアドマイヤムーンメイショウサムソンポップロックの3頭で決まってるんだから、
素直にこの2頭が強い。
従って対抗もメイショウサムソンとなるわけだが、
ポップロックを上と見るのは、
1、サムソンは2000や2200も走れるが、この馬は2400と2500のスペシャリスト
2、有馬記念2着が多い竹武と、有馬記念マイスターといっていいペリエ
3、今年はディープインパクトいないから後ろ気にせず早めに仕掛ける。
この3点から展開が向くと見る。マークもダイワスカーレットメイショウサムソンの方がきついだろうし。
週半ばよそう単勝オッズが5倍きってたんだが、これなら6倍近くつきそう。


ポップロック ○メイショウサムソン
ドリームパスポート △ダイワメジャー
×ダイワスカーレットマツリダゴッホデルタブルース
3連複◎○2頭軸の流し5点


主要の2頭以外の馬についてコメント。
ドリームパスポートはニッカンスポーツが昨日一面にしてたように、
高田はまだ今年0勝だ。中山大障害キングジョイで惜しかったけど。
これで勝ったらまさに大どんでん返しだ。
少なくとも前走よりは上澄みがあるだろう。
そして、何よりも騎手がコロコロ代わる馬であるこの馬において一番魅力のある騎手は、
岩田でもアンカツでもなく高田だと思う。
高田だからこそ買いたくなる。本当は本調子に戻るのは来年かなという気もするが、応援もこめて買いたい。
心情的には一番勝たせてやりたい騎手だ。
ダイワメジャーは舐められすぎ。ロックドゥカンブより低いオッズなら買いだ。
3歳馬では先行のダイワスカーレットのみとする。
アンカツが何とか3着までもたせるんじゃないかと見ている。
アグネスタキオンって2500mの成績ってどうなんだろうか?
ウオッカは展開が向かないのと、早仕掛けすると最後伸びず今日のニュービギニングみたいになると見る。
ロックドゥカンブはロベルト系でキネーンって怖いが、人気しすぎだ。
新聞紙上で騒がれているから3番人気もありえるんじゃないか?


そして、押したい穴馬はマツリダゴッホデルタブルース
JCからよくなっているというデルタブルース
過去の着順はよろしくないが、去年も何だかんだでメイショウサムソンの次だし。
今日のレース見る限り外枠の先行馬が押し切ってるの見たので、
そういう戦法を取れそうなこの馬は怖い。
マツリダゴッホの場合は中山2200重賞2勝という実績からである。
日経賞も過去2番目にいいタイム。それを早仕掛けであそこまで粘るんだから相当な中山適性だ。
しかもAJC杯オールカマーで馬券に絡んで有馬記念も来た馬って、ここ10年でも、
メジロブライトスペシャルウィークアメリカンボスダイワテキサスメイショウドトウといるわけで。
シルクフェイマス辺りも来てるし、昔はヒシアマゾンとかサクラローレルもいるし。
それと今日の中山の芝の特別レース3つ見ましたが、
蛯名2レース内枠で内で溜めて追い込んで2着が2回。明日の予行でもしてるんでしょうかw
ただ、2回とも出遅れてるんですよね。
ちゃんとスタート決めれば面白いと思うんですけど。