競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

宝塚記念予想

【スポンサーリンク】

1 1 インティライミ 牡6 58.0 佐藤哲三 佐々木晶 45.1 12
2 2 メイショウサムソン 牡5 58.0 武豊 高橋成忠 2.1 1
3 3 フォルテベリーニ 牡6 58.0 鮫島良太 加用正 109.7 14
3 4 アルナスライン 牡4 58.0 和田竜二 松元茂樹 7.4 2
4 5 サクラメガワンダー 牡5 58.0 福永祐一 友道康夫 29.5 9
4 6 アドマイヤオーラ 牡4 58.0 安藤勝己 松田博資 11.6 5
5 7 アドマイヤフジ 牡6 58.0 川田将雅 橋田満 37.6 11
5 8 ロックドゥカンブ 牡4 57.0 岩田康誠 堀宣行 7.9 3
6 9 エイシンデピュティ 牡6 58.0 内田博幸 野元昭 13.1 6
6 10ドリームパスポート 牡5 58.0 蛯名正義 稲葉隆一 20.3 7
7 11アサクサキングス 牡4 58.0 四位洋文 大久保龍 8.7 4
7 12カンパニー 牡7 58.0 横山典弘 音無秀孝 21.7 8
8 13アサカディフィート セ10 58.0 小牧太 鶴留明雄 70.3 13
8 14エアシェイディ 牡7 58.0 後藤浩輝 伊藤正徳 35.7 10


アドマイヤオーラアサクサキングスロックドゥカンブ
買わないと外れることが多いが、買いたくないお馬さんたちが大量に出てきた。
おまけにマツリダゴッホアドマイヤジュピタダイワスカーレットカワカミプリンセスとこの距離やこの条件(馬場が悪い)で買いたい馬軒並み回避。
となるとメイショウサムソンで堅いだろという結論に行き着いてしまう。
問題は武豊よりも調教師。天皇賞秋以来中央で勝ち星なし。
この不運さがマイナスに出なければいいが。
でも、石橋守じゃないからあまり乗り気ではなかったりする。
カワカミプリンセスが回避してなかったら本命にしてたんだろうけど。


宝塚記念の傾向は分かりやすいのは、天皇賞を4歳が勝った年は、
そのまま4歳馬が勝っている。しかし、それができなかった場合は、
上の世代が勝つという傾向がはっきりと現れている。
ここ5年でも4歳馬が天皇賞イングランディーレに逃げ切られた年は、
タップダンスシチーが圧勝している。
かといって4歳牡馬はホクトスルタン以外の主力どころが勢ぞろいしている。
この中で買いたいとしたら、ある程度前にいけそうなアルナスラインと見た。
まぁ、2番人気になっているのも致し方ない。
アサクサは菊花賞以外は微妙な感じなので、思い切って切る。
そんなに強い馬とは思えないし。
アドマイヤオーラは切れ味勝負じゃないとつらいし、
アドマイヤムーンの劣化版なので、厳しいと見る。
ロックドゥカンブは評価高い人が多いけど、
今はアルナスラインとかホクトスルタンの方が強いような気がする。
遅生まれだから成長力がどうのこうのと言われるが、
その割にはレース内容が悪くなっている気がする。


穴は5歳以上から選びたい。
アドマイヤフジ11番人気にには驚いた。
今回のメンバーでは、天皇賞3番目入選の馬。
去年も好走しており、ここでこそだと思う。
サクラメガワンダーは二千まではこなした実績がある。
どうも追い込んで届かないとか中途半端な競馬が多いので、
こういう距離延長がかえっていい方にでそうな気もする。
関西圏では崩れてないし、今の阪神コースでよく来ているロベルト系だし。
後はドリームパスポート。蛯名への乗り代わりはプラス。
調教が動いていないのは気になるが、
使い詰めから間隔空けたのがいい方にでそうな予感。
しかし、この馬に印が一つもついていないスポニチ・・


メイショウサムソン ○ドリームパスポート
アルナスライン △アドマイヤフジ
×カンパニー、サクラメガワンダーエアシェイディエイシンデピュティ
馬連◎から流し


エイシンデピュティは騎手がねぇ。
岩田が駄目なら、祐一で行ってほしかった。