競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ダービー予想

【スポンサーリンク】

日本ダービー

1 1 ディープスカイ 牡3 57.0 四位洋文 昆貢 4.3 1
1 2 サクセスブロッケン 牡3 57.0 横山典弘 藤原英昭 7.0 3
2 3 ブラックシェル 牡3 57.0 武豊 松田国英 12.9 7
2 4 タケミカヅチ 牡3 57.0 柴田善臣 大江原哲 11.3 6
3 5 アグネススターチ 牡3 57.0 赤木高太 大根田裕 69.8 15
3 6 モンテクリスエス 牡3 57.0 福永祐一 松田国英 17.6 8
4 7 スマイルジャック 牡3 57.0 小牧太 小桧山悟 38.0 12
4 8 アドマイヤコマンド 牡3 57.0 川田将雅 橋田満 9.3 4
5 9 マイネルチャールズ 牡3 57.0 松岡正海 稲葉隆一 6.4 2
5 10レインボーペガサス 牡3 57.0 安藤勝己 鮫島一歩 11.1 5
6 11レッツゴーキリシマ 牡3 57.0 幸英明 梅田康雄 84.4 16
6 12サブジェクト 牡3 57.0 吉田豊 池江泰郎 91.1 17
7 13ベンチャーナイン 牡3 57.0 武士沢友 小桧山悟 48.9 13
7 14エーシンフォワード 牡3 57.0 和田竜二 西園正都 113.5 18
7 15フローテーション 牡3 57.0 藤岡佑介 橋口弘次 68.3 14
8 16メイショウクオリア 牡3 57.0 岩田康誠 西橋豊治 32.3 11
8 17ショウナンアルバ 牡3 57.0 蛯名正義 二ノ宮敬 17.7 9
8 18クリスタルウイング 牡3 57.0 内田博幸 藤沢和雄 21.0 10


本命をどうしようかとああだこうだと迷ううちにこんな時間に。
正直安田記念が人気サイド決着になって、今週まで荒れると見てますけど・・
人気を見てみましたが、予想以上にディープスカイが人気してますねぇ。
でも、キングカメハメハほど強いかと言われると・・
ブラックシェルが2着って言うのも何かひっかかるんだよなぁ。
サクセスブロッケンに関しては白井調教師がアグネスデジタルもこの時期は云々といってたのを見たのでその意見に同調します。
まさか3番人気までいくとは思わなかった。


別に先週来たからというわけでもなく、好きな馬を本命にします。
このままだと宝塚でも蛯ちゃん本命にしそうな感じになってきちゃっているが、
ショウナンアルバ本命で。
この馬も馬場がどうのこうの距離がどうのこうの言う馬なので余り自信がありませんけど。ただ、調教はよく馬が変わってきているという評価は印を打ってない人でも言っている。
確かに大外枠は気になるのではあるが、
ここ10年くらいを見てみても、7枠か8枠の人気薄が馬券に絡むことが多い。
去年もアサクサキングスが来ている。
しかし、今年は内枠に人気しそうな馬が集まっている状況。
メイショウクオリア菊花賞でこその馬だと思うし、
他に買いたいのが7枠、8枠だとこの馬とベンチャーナインしかいない。
別にアグネスが逃げるだろうから、最低でも位置取りは先週のエフティマイアくらいは前に行かないと厳しいだろう。
流石に改善されてきているとはいえ、ある程度馬が勝手に前にいくだろう。
共同通信杯で見せたパフォーマンスは素晴らしかった。
皐月賞は非常に特異な展開と馬場であった。
本番で着順が皐月賞と大幅に入れ替わるのでは?と個人的には思っている。
対抗はレインボーペガサス
そろそろアンカツが来るんじゃないかな?余りにも今年の春は来てないので不気味だ。
後、この馬は間違いなく馬場が悪い方がいいだろう。


その他の馬を見ていく。
ディープスカイは上でも書いたように、マイルから2400というのはかなりきつい。
ハーツクライ以下に圧勝したキングカメハメハNHKマイルCメイショウボーラーコスモサンビームに圧勝)と比較すると距離伸びてマイナスと見る。
マイネルチャールズ皐月賞を勝たなければならなかった馬。
府中だとタキオン産駒に切れ負けしそうな感じだ。
アドマイヤコマンドは前走マイナス12キロっていうのがダンツキッチョウと被って仕方ない。押さえ程度。
ブラックシェルは距離伸びていいタイプではない。


とここまで厳しい意見ばっかになったが、評価したいのはタケミカヅチ
要はシックスセンスドリームパスポートみたいになれるかもしれない馬。
サンツェッペリンですら去年4着に残っているので。
モンテクリスエスはヤネの祐一がそろそろダービー勝ちそうな流れなので、
馬はそんなに強いと思わないが押さえ。
ベンチャーナインははまれば突っ込んで来るんのではないかと。
この馬戦跡見てたら多分中山が合わないだけだろうと思う。
ただ、トウショウナイトの時に散々武士沢にやられてたので・・
ショウナンアルバ ○レインボーペガサス
タケミカヅチ △ディープスカイ ×ベンチャーナイン
馬連5頭BOX


後は◎から上記で名前挙げた馬の馬連とワイドが中心で。


目黒記念

1 1 ロックドゥカンブ 牡4 57.0 岩田康誠 堀宣行
1 2 フォルテベリーニ 牡6 54.0 福永祐一 加用正
2 3 アイポッパー 牡8 58.5 藤田伸二 清水出美
2 4 ソーユアフロスト 牡7 54.0 小牧太 勢司和浩
3 5 ホクトスルタン 牡4 56.0 横山典弘 庄野靖志
3 6 トレオウオブキング 牡7 52.0 江田照男 清水英克
4 7 ブラックタイド 牡7 56.0 川田将雅 池江泰郎
4 8 ヒカリシャトル 牡4 55.0 勝浦正樹 西浦勝一
5 9 トウカイエリート 牡8 56.0 武幸四郎 野中賢二
5 10ダブルティンパニー 牡6 54.0 内田博幸 松田国英
6 11チェストウイング 牡7 53.0 田中博康 秋山雅一
6 12キングトップガン 牡5 54.0 安藤勝己 鮫島一歩
7 13トーセンキャプテン 牡4 56.0 四位洋文 角居勝彦
7 14トウカイワイルド 牡6 54.0 三浦皇成 中村均
7 15シルクネクサス 牡6 57.0 武豊 岡田稲男
8 16アップドラフト 牡6 54.0 藤岡佑介 安田隆行
8 17アルナスライン 牡4 58.0 和田竜二 松元茂樹
8 18フサイチアソート 牡3 50.0 吉田豊 岩戸孝樹


アドマイヤオーラが飛んだので、こちらの4歳馬もちょっと怖いものを感じるが・・
本命はホクトスルタン。ここを勝って宝塚や秋に繋げていきたい。
56キロなので、アルナスラインより2キロ軽いのを活かしたい。
ホクトスルタン ○アルナスライン
ロックドゥカンブ △シルクネクサス
×キングトップガン 馬連◎から流し