競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

重賞まとめて回顧

【スポンサーリンク】

JCも一応予想通り買ってたので3連複拾ってます。
でも、売国馬券(外国馬ワイドBOX)でJCのみだとガミってますw
とりあえず、ロースかつ弁当にイカ天とエビフライがつきました。
親が出かけているので一人で食べました。

キャピタルS

キンシャサノキセキはオープン大将だなぁ。
ともあれ高松宮記念ぐらいなら勝負になりそうだが・・
同じオープン大将のエアシェイディに勝ったし。
マイネルスケルツィは本当に左回り走らない。

京阪杯

サンアディユ57キロながら勝った。
スプリント路線は去年の今頃ダート走ってたり、条件馬だった馬がいつのまにかトップにたつからよくわからない。
橋口厩舎の壮絶な2着争いはハナ差でペールギュント
ルメールと上村の差というか何というか。
上村休養後着実に乗り馬の質は上がっているが、一向に重賞を勝てないのは何故なのやら・・
ブラックバースピン4着とは。四位は本当に4位が多い。

JCD

ヴァーミリアン、レコードの圧勝。
エルコンドルパサー産駒2年連続制覇&石坂厩舎も連覇。
これで中央G1勝ち馬3頭目
アイルラヴァゲイントウカイトリックが頑張れば、来年にでも5頭になるので、
さっさと顕彰馬にしてほしい。確か基準でG1馬5頭ってあったはず。
石坂厩舎は本当長距離ダート戦強い。
家に帰って結果を見ずに、ビデオで見てたんですけど、
最初見たときは中断だったので、武前行けよと思いましたが、
前が外国馬とエイシンで早かったようです。このレースに関しては好騎乗です。
もはや長距離ダートで敵は国内にいなさそうなので、来年もドバイに挑戦して欲しいです。
フィールドルージュはノリがようやく本領発揮。
道中中段にいたので、これは馬券には絡むなと思いました。
いい騎乗してるんですけどね。如何せん勝ち馬が強かった。
サンライズバッカスは流石に府中得意なだけに来た。
3着なあたりが得意な距離ではないということでしょう。
メイショウトウコンは府中があわないんでしょうね。
来年の阪神1800ダートの方が向いているでしょう。
ワイルドワンダーはあのハイペース追っかけたら足れますよ。前走得意の距離でも前につけたらいまいち伸びない。
このレースと同じような乗り方して翌日勝つこともあるから競馬はわからないものだ。
ブルーコンコルドはちょっと衰え始めているかも。
ドラゴンファイヤーは戦ってきた相手が弱かったんでしょう。
5歳牡馬上位独占。4歳はエース級が故障で離脱中。3歳牡馬は壊滅的状況。
来年もこの傾向は変わらないだろう。
最後に触れておかねばなるまい、フサイチホウオーは今週の中日新聞杯にも登録しているのですが(笑)
明らかに追走できていなかったし、何しに出てきたのやら・・

アンドロメダS

サクラメガワンダーデムーロのちょんぼ。
土曜日は何だったんだ?
そしてアサカディフィート恐るべし・・

JC

上位3頭の実力は拮抗しており、最後の直線の叩き合いはすばらしかった。
上位3頭同じ上がりタイムで、勝ったのは一番内を通ったアドマイヤムーンなんだから、
位置取りの差が明暗を分けた。
岩田は泣いていたが、おそらくこれがラストランだということは事前に決まってたんでしょう。
府中で勝てないのもあったんでしょうけど、そういうのもあったんじゃないでしょうか?
http://www.netkeiba.com/news/?pid=column_view&no=8525

アドマイヤムーンにはいい迷惑だろうが、ズラッと多くの、かつ様々な関係者が並んだ表彰式はファンが引いてしまうムードで、なんとなくあまり盛り上がらなかったから可哀想だった。

柏木さんが書いているが、宝塚ゴールした時もそうなんだけど、
戻ってきたときに盛りあがってない。あの時は小倉競馬場にいたが微妙な空気だった。
昨日もガッツポーズしてるけど、客が反応してなかった。
乗り代わりの件と、オーナーと40億でダーレーに売却で完全にケチがついた格好。
これで引退だが、馬に罪はないんだけどねぇ。
冷静に考えるとこの馬が年度代表馬なんだろうが、
香港と天皇賞の負けがどう見られるか。
ダーレーへの売却と近藤利一のせいで記者の票がサムソンに集まりそうな気がする。
オーナーの人柄の差もあるしw


ポップロックは2400〜2500だと流石に強い。
ちょっと善戦マンぽくなっているが、有馬記念でも有力だろう。
ダイワ兄妹がある程度人気集めるだろうから、この馬4番人気ぐらいなら単に行きたい。
ウオッカは力はあるところ見せた。
四位の騎乗はどうなんだということになるが、あの位置取りだからこそあの脚が使えたような気がしないでもない。
中山2500は向いてないような気もするが、出てきてもらいたい一頭。
デルタブルースは調子がよかったんだろう。
インティライミは前日予想に書いたように、昨日の上位馬と同じ土俵では厳しい。
タップが勝った年と比べても、やはり春の成績が違いすぎる。
どうもこの馬は未だにディープインパクトの幻想を追い求めている連中が(特にマスコミ関係者)、
祭り上げて、勝ったらやっぱりディープは強かったといいたいだけのように思える。
そういう意味じゃ馬がかわいそうだけど。
昨日の走りじゃ、同じ5歳馬でもクラシック未出走のトウカイトリックの方がG1勝つ可能性は高いように思える。
外国馬はいいとこなし。ディラントーマン見たかったけどなぁ。
ヴィクトリーは・・今年の皐月賞は一体何だったのやら。上位組壊滅じゃないか?


最後にメイショウサムソン。自分は馬連ワイドでサムソン絡みを勝ってなかったのでそこまでないけど、
あの騎乗は酷い。武豊サンデーサイレンス産駒と勘違いしてたのだろうか?
去年の石橋の騎乗と変わらない。寧ろ去年の場合秋3戦腰を痛めて本調子ではなかったというのがあるが、昨日のは・・
ヴァーミリアンオーシャンエイプスで味をしめたのか、同じ乗り方で負ける。
瞬発力のない馬であの競馬はないだろう。
通っている位置は悪くないが、コスモバルクやヴィクトリーが暴走しているわけでなく、
逃げているのはチョウサン。スローになるのは見てて明らかだったと思うのだが。
武はそんなに後ろの馬が怖かったのかな?ポップロックアドマイヤムーンの方が怖いと思うんだけど。
天皇賞の乗り方してこその乗り代わりでしょうに。
昨日みたいな乗り方じゃ乗り代わりの意味なし。
騎手が石橋守なら天皇賞はともかく、昨日は勝ち負けだったような気がする。




だらしない3歳牡馬の中でオーシャンエイプスがとうとうニュービギニングを抜いてオープン入り。
ダンスアジョイを抑えきってだから、上でも楽しみだ。

人気薄ドリームアビームが抜け出す/2歳新馬

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=24675&category=A

25日、京都競馬場で行われた5R・2歳新馬(芝1800m)は、金折知則騎手騎乗の10番人気(単勝68.6倍)ドリームアビーム(牡2、栗東松元茂樹厩舎)が、好位の後ろから直線で最内を突いて伸び、6番人気アメイジングベガとの競り合いを1/2馬身差制して優勝した。勝ちタイムは1分50秒4(良)。さらにハナ差の3着には8番人気ホッコーティアラが入った。1番人気シャンパンファイトは4着。

 勝ったドリームアビームは、父メジロブライト、母がJRA1勝のコスモプルミエ(その父ブラッシングジョン)。伯父に88年リュパン賞(仏G1)を勝ったExactly Sharpがいる血統。

親父の新馬より遥かにいいタイムだ(笑)
新馬で人気薄で上がり最速とくればこれは期待せざるおえない。
これで今年3頭目の勝ちあがり。何気に勝ち上がり率はいいのではないか?
騎手が金折だが、G1ジョッキーだし、ヤマカツリリーも最初は金折だったんですから。
グラーフ阪神JF出れたら買うかな。こちらは騎手を即刻変えてもらいたいが。