競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

セ07年からプレーオフ、146試合維持条件

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-060308-0001.html

セ・リーグ理事会が7日、東京・銀座の連盟で行われ、レギュラーシーズンの146試合開催を前提条件とした上で、07年からのポストシーズン試合導入の方針を固めた。
これまでセ・リーグでは、リーグ優勝はあくまでもシーズン1位。ポストシーズン日本シリーズの出場権を争う場という認識で統一されており、ポストシーズン開催を3月をメドに決定するとしていた。
検討委員会で論議してきた横浜田中常務は「146試合を堅持したい」と語った。巨人清武代表も「146試合を戦ってセの優勝を決め、さらにポストシーズンゲームをやろうということ」と、試合数キープを条件とすることを強調。阪神野崎取締役は「セ・リーグセ・リーグ同士の試合は減らしたくないし、パは交流戦を減らしたくない。そうなると146試合が妥当な線だ」と説明した。
具体的には(1)上位3球団出場(2)地区を東西に分ける(3)前年度の順位によって2グループに分ける−この3案を中心に検討。ただ清武代表が「セ3、パ3、セ2、パ2など、両リーグでごちゃまぜにしながらやることもできる」とし、セ・パ混合の開催案も浮上。このケースを想定した同代表は「セの1位とパの1位が戦う日本シリーズの形でなくなる可能性もあるため、シリーズの名称が変わることも出てくる」と話した。今後はセ・パ両リーグ間で具体的な開催案を煮詰めていくことになる。

ドラフトやFAを改革せずにこんなことやって日本プロ野球は変わりましたとでもいいたいのだろうか?
はっきり言ってアホとしかいいようがないし、
そこまでしてでもセリーグの連中は巨人戦の放映権料が欲しいらしい。
はっきりいってそんなこと考えているチームはまじで身売りしろといいたくなる。
こういうのをファンは反対しないと、ホークスの二の舞になる球団が絶対現れる。
仮にセリーグでもパリーグと同じ現象が連続して起こったら、
ファンはペナントレースを見なくなると思う。
だいたいプレーオフの収入が大きくても、ペナントの10分の1もない試合数で結果が変わるのはおかしいと思わないのだろうか?


テレビ見てたらファンはみんなプレーオフ賛成とか言ってるように思われるが、
絶対そんなことは無い。それどころかコアなファンが逃げていくと思う。
パリーグなんかここ2年でロッテ、日ハム、オリックス、西武が3位争いを経験したことがあるために、プレーオフ改正に反対している。これじゃいつまでたっても3位のチームがプレーオフに出れるわけだ。
2005年西武  136 67 69 0 .493
2004年日ハム 133 66 65 2 .504
こんなチームが優勝しておかしいと思わない人はいるのか?
ホークスファンの中では、1リーグの方がましだったという人もちらほらいるくらい。それくらいパリーグは腐ってる。
Bクラスの頃からホークスを応援して、9月までデットヒート繰り広げて掴んだ99年の初優勝をないがしろにされてたら本当に暴動が起こっただろう。
弱い時から応援しているので、一位になるのがどんだけつらいか知っているだけに、
去年の2位で優勝して狂喜乱舞するロッテファンもどうかと思うし、
ましてや何回も優勝して1位になることの価値を知っているはずの西武が、
一昨年プレーオフで勝って騒いでたのはもはや滑稽としかいいようがない。
5連覇した時に同じ制度だったら、絶対1回くらいは日本シリーズに出てないだろう。


セリーグも導入しちゃったってことは、例えば去年のように1位阪神2位中日でプレーオフになって、中日が日本シリーズに出たら・・
関西でどういうことが起こるかは誰でもわかると思うが・・
まぁ、これでパリーグプレーオフセリーグと同じ時期になれば、
福岡以外じゃ地上波で見れなくなることは確定的だから、それでもいいか(笑)
パリーグプレーオフが盛り上がらず、なくなるのならそれでいいと思う今日この頃なのだ(笑)
それくらい福岡のファンは怒っているのに、アホなパリーグの会長さんはそのことにきずいていないのです。


何ともいえない表示が。
そういえば、魔方陣グルグルであったな。ゴチンコのゴが消えてるというネタが。