競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ザ・サンデー

【スポンサーリンク】

関口氏所有の高額馬の馬名「ザサンデーフサイチ」に決定

http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200609/ke2006090108.html

一昨年のセレクトセール関口房朗氏が4億9000万円で購買した、父ダンスインザダークの2歳牡駒(母エアグルーヴ)の馬名が8月31日に決定した。その名は『ザサンデーフサイチ』。関口氏は「GIが行われる“日曜日の主役”。祖父サンデーサイレンスの後継馬の筆頭になるようにという意味もあります。また大の競馬ファン徳光和夫さんが司会を務める『ザ・サンデー』(日本テレビ系)には私も出演したことがあり、ジャンク同様、テレビを通して沢山の人にも興味を持ってもらいたい」と、この名前に決まった経緯を語った。

むしろフサイチザサンデーの方がよかったと思うのは僕だけなのだろうか?
エアグルーヴの子なんだからもっといい名前をつけてやって欲しいが。
大坪さん絶対、フサイチかタケキシュの馬でごまかすな(笑)

2006年度 主な種牡馬の種付け頭数(種付け頭数順)

http://www.umaichi.com/topics/topics2006/sire2006b.html

種牡馬名 父名 2006年度 2005年度 繋養先
キングカメハメハ キングマンボ 256 245 社台スタリオンS
フジキセキ サンデーサイレンス 252 185 社台スタリオンS
ネオユニヴァース サンデーサイレンス 247 228 社台スタリオンS
クロフネ フレンチデピュティ 246 179 社台スタリオンS
スペシャルウィーク サンデーサイレンス 216 234 社台スタリオンS
ゼンノロブロイ サンデーサイレンス 216 - 社台スタリオンS
ダンスインザダーク サンデーサイレンス 206 215 社台スタリオンS
マンハッタンカフェ サンデーサイレンス 201 221 社台スタリオンS
ロージズインメイ デヴィルズヒズデュー 192 - ビッグレッドファーム
サクラバクシンオー サクラユタカオー 190 147 社台スタリオンS
アルカセット キングマンボ 183 - ダーレー・ジャパンSC
シンボリクリスエス クリスエス 183 226 社台スタリオンS
グラスワンダー シルヴァーホーク 180 98 社台スタリオンS
キングヘイロー ダンシングブレーヴ 174 127 優駿スタリオンS
デュランダル サンデーサイレンス 171 - 社台スタリオンS

上位15頭こんな感じです。
産駒が走っているグラスワンダーキングヘイローフジキセキは増えてます。
しかし、社台系とサンデーサイレンスの子ばっかりだ。
で、他の注目したい馬を探していくと、
タップダンスシチー プレザントタップ 163 - ブリーダーズSS
これはうれしいなぁ。丈夫さが売りだから、ラフィアンが結構買うらしいと2chであった。
まぁ、晩成型だけど一頭すごい馬が現れそうな気がする。


アグネスタキオン サンデーサイレンス 139 185 社台スタリオンS
減ってるけど、ロジックがG1勝ったので来年は増えるかな。
マーベラスサンデー サンデーサイレンス 153 162 優駿スタリオンS
マヤノトップガン ブライアンズタイム 113 117 優駿スタリオンS
サクラローレル レインボウクエスト 51 73 アロースタッド
サンデーの血ってだけで優遇されるんでしょうかねぇ。
トップガンは今年から来年にかけて飛躍しそうな気配がありますけど・・


種付け頭数が意外に多くてビックリしたのが、
アドマイヤボス サンデーサイレンス 120 158 HBA門別種馬場
ゴールドアリュール サンデーサイレンス 136 189 社台スタリオンS
イーグルカフェ ガルチ 106 128 ブリーダーズSS
ニューイングランド サンデーサイレンス 102 160 優駿スタリオンS
スパイキュール サンデーサイレンス 71 - ビッグレッドファーム
トーセンダンス サンデーサイレンス 50 - レックススタッド
ウインデュエル サンデーサイレンス 39 - アロースタッド
この辺でしょうか。サンデーの子恐るべし。チアズブライトリーですら種牡馬になってるし。
血の飽和が起こりそうな予感。
トーセンダンスミラクルアドマイヤを目指すようですが・・
ニューイングランドは安さが人気なんでしょうなぁ。
イーグルカフェが結構人気あったのには驚きました。



しかし、種付け数減ってて気になる馬もいます。
マイネルラヴ シーキングザゴールド 74 151 ビッグレッドファーム
トウカイテイオー シンボリルドルフ 62 91 社台スタリオンS
バブルガムフェロー サンデーサイレンス 62 157 ブリーダーズSS
ジェニュイン サンデーサイレンス 52 142
メジロライアン アンバーシャダイ 48 78 アロースタッド
サッカーボーイ ディクタス 44 70 ブリーダーズSS
エイシンサンディ サンデーサイレンス 38 72 レックススタッド
ミラクルアドマイヤ トニービン 31 77 ブリーダーズSS
アグネスワールド ダンジグ 28 57 社台スタリオンS
ショウナンカンプ サクラバクシンオー 10 30 レックススタッド
シルクジャスティス ブライアンズタイム 10 52 優駿スタリオンS
ツルマルボーイ ダンスインザダーク 19 57 アロースタッド


ライアンとサッカーボーイは歳のせいもあるでしょうけど・・
シルクジャスティスの減り方は何かあったのかな?あとジェニュイン、バブルガムフェロー
ショウナンカンプとかツルマルボーイをつける人が少ないのはなぁ。親父が健在なのもあるのだろうけど。
ツルマルボーイがこれだと、初年度同じくらいの頭数のザッツザプレンティも同じような感じになりそう。
しかし、ツルマルボーイはサンデーとディクタスの血が入ってるのに人気がないんだな・・
後、エイシンサンディミラクルアドマイヤは産駒が走ってるのになぜ減少?
トウカイテイオーの頭数見てると、社台は相変わらず親子三代ダービー制覇をしたくないようです。


スマートボーイとかレギュラーメンバースターリングローズ辺りが種牡馬やっててそこそこ頭数が集まっているようで安心。
好きな馬を探していきますと、
ヒシミラクルが22頭。トップロード急死によってこれから増えるのか?
まぁ、嫌われそうな血統ではあるからよく集まったほうなんでしょう。
エイシンプレストン グリーンダンサー 30 25 レックススタッド
これはちょっと寂しいなぁ。アグネスデジタルも100頭超えてるのを見ると。
香港に売り飛ばされなければいいが(エイシンの馬主さんが某ダンツみたいなことしそうにないけど)
後他では、メイショウホムラや熊本に行ったメガスターダムセイウンスカイサニングデール(非常に貴重な血統)辺りの種付け数が気になります。