競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

昨日と今日の回顧

【スポンサーリンク】

小倉ドリーム競馬のゲストは、
池田→武田→華丸とホークスにゆかりのある人が続いて、
何故か最終週に倉田真由美。何故にこの人選といいたくなった。
小倉開催nkdtが一人大人気なく空き巣を働いてましたが、
その中若手の的場と浜中は頑張ってたと思います。
2場開催でも頑張って欲しい。


1600万下をようやく善戦マンナナヨーヒマワリが勝っていた。
小原義之主戦じゃなかったらもっと早く勝ちあがれたのでは?という気もする。
ホワイトハピネスタマモクロスのファンから色々書かれてたのを覚えているだけに、
そのイメージが強い。
それとニシノプライド惜しかった。この調子なら1600万下は勝ちあがれそうだ。
怪我だけには注意して頑張って欲しい。

シルクロードS

スタートの瞬間最内のファイングレインは明らかに出遅れていて、
しかもアストンマーチャンがいるのに後ろの方の位置だったので、
こりゃ幸がヘマしたと思ったのですが・・
圧勝で重賞初制覇。スプリンターだったとは。
本格化したのもあるだろうが、怪我による不調から脱したとも見れるので、
もしかしたら今ならマイルまで持ちそう。
2着にまさかのコパノフウジン。人気薄で来ることが多かったが、
流石に近走さっぱりだったのでもう終わったと思ってた。
藤岡兄恐るべし。去年の暮れ辺りから神がかっている。
池江父厩舎からの依頼もあったりとかなり信用されてきている。
初G1以上の飛躍が期待できるかもしれない。
ステキシンスケクンは今後に向けていいレースができた。
この馬もスランプから脱出できただろう。森禿がこの後使いまくりそうなのが心配だが・・
何気にリキアイタイカンが4着に突っ込んで来ている。
いつぞやのマイルCS高松宮記念で3着に来ていたような・・
アサカディフィートといい10歳馬元気だな。
この世代はレベルが高そうだったけど、みんな4歳の秋までには怪我で辞めたり、ボロボロになった馬が多かったのに。
アストンマーチャンスプリンターズS以外惨敗しているので、展開が向かないとダメな馬なのかも。
高松宮記念にはタイセイアトムも出てくるみたいだから厳しいかもしれない。
アイルラヴァゲインは負けすぎ。
本調子じゃなかったのだろうか?
しかし、今年の4歳馬本当にやばい予感を漂わせ始めているな・・

共同通信杯

ショウナンアルバが暴走しそうになりながらも勝った。
何だか去年のヴィクトリーを見ているかのようだが・・
あれだけ引っかかったのに勝った馬はそんなにいないと思う。
前半かからなければエルコンみたいになるかもしれない。
前走もかなり強かったが、中間スポーツ紙では印を全く打たれてなかった。
雪で順延になったりダート変更になった共同通信杯を勝っているのが、
ナリタブライアンエルコンドルパサーの2頭。
奇しくも10年前勝った馬の主戦とその厩舎。何かそういう巡り会わせがあってもおかしくない。
蛯名は先週メインで連続出遅れしたら、今週は11番人気2着、6番人気1着。
確変に入ると止まらない感じなのだろうか?
ウォーエンブレムは勝ち上がり率とか高いような印象。
初重賞制覇で種付け数は増えそうだが、種付けに興味を示さないんだろうなぁ。


それにしても、ここ数年関西馬にもってかれてた京成杯共同通信杯関東馬が勝った。
去年も朝日杯、東スポ杯、京王杯も関東馬が勝っている。
ポリトラックの効果が出ているのか、関東馬のレベルが異様に高いのか?
2着のタケミカズチは今日は最内通れたのがよかった。
この馬とスマイルジャックが今年の物差し馬になりそうだ。
ゴールドアリュールもいい産駒を送り出している。
サダムイダテンを見てると去年のラジオNIKKEI杯2歳Sはレベルが低かったのかな?
サブジェクトは1キロ重いしこんなものでしょう。
この馬グレイトジャーニーっぽい感じがするし。

エルフィンSポルトフィーノが人気に応え快勝

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=26208&category=A
これは強かった。桜花賞では好勝負だろう。クロフネなのでオークスは微妙かもしれないが。
アルスノヴァとヴェルザンディが離脱したのでこの馬が桜花賞で1番人気の公算が高いだろう。
トライアルで権利取れれば。

佐賀記念、兵庫のチャンストウライがレコード勝ち

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=26210&category=B
クーリンガーはこのレースで引退するらしい。
どうやら種牡馬の話があるようです。お疲れ様。
さて、チャンストウライなんですけど、
2歳時に萩Sに出走しています。その時の着順。
1 フサイチリシャール
2 ドリームパスポート
3 ロジック
4 メイショウサムソン
5 オースミタキオン
6 マイネルバシリコス
7 グロリアスウィーク
8 チャンストウライ
オースミタキオンはまだ500万下のようだ。