競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

一昨日から今日までの回顧

【スポンサーリンク】

天皇賞

4頭のいい競馬だったと思います。
正直直線入った時点では、余りにもアサクサキングスが早めに来たため、
ホクトスルタンこれは駄目だと思ったのですが、
あそこまで踏ん張るとは。我々の期待よりも強くなっているということでしょう。
体重は陣営が話していたとおりにプラス体重。
ノリがロケットスタートかまして、アドマイヤメインがやや悪かったため、
そのまますんなりハナを奪えた。
ラップを見てみると完璧なタイムを刻んでおり、長距離のノリのうまさを表しているものだと思います。
しかし、完全にアサクサに標的にされてしまっただけに、
今後も強力な先行馬が目の上のたんこぶになりそうです。
この先だとダイワスカーレットとかマツリダゴッホとかアサクサよりも強いのがいますし。ただし、距離が多少長い可能性もあるため、距離短縮がプラスになるかも。
アドマイヤフジとかアドマイヤモナークに勝ったということから、
G2は勝てるような気持ちが強くなりました。
しかし、悔しいというかもしアサクサの仕掛けがもう少し遅れていたらという気持ちが菊花賞の何倍も残った。
確実に成長していることは間違いないし、菊花賞であったアサクサとの着差を1馬身以内にまで詰めているだけに期待というものは膨らみます。
実際本馬場入場でも一番歓声が大きかったという話もあります。


次がどこになるかわかりませんが、秋の天皇賞でもいいので4代制覇を見てみたい。
宝塚直行でもこれだけ支持されていて、実力があるのも実証できたのだから、
ファン投票で選出されると思います。投票とかする人間じゃないけど、出るなら投票する。先のことを考えれば目黒記念とか金鯱賞使って・・というのも考えたくなりますが、ゆったりとしたローテを組む伊藤雄二系列の陣営なので何とかしてくれるでしょう。
とにかく無事でまた来年この舞台を走ってもらいたいです。
この馬は外見は父そっくりだけど、父のメジロマックイーンというよりメジロパーマーの方に近いような気がする。


勝ったのは4頭だしのアドマイヤのアドマイヤジュピタ
ムーンもいたし、この後ウラヌス、マーズ、サターンは出てくるんじゃないでしょうか?
ヴィーナスとかマーキュリー、ネプチューンは字余りだけどw
マイナス体重と出遅れで完全に終わったと思ったんですがね。
外から伸びてきたのは当初はフジかモナークの方かとも思いました。
でも、結果的にサムソンよりも後ろにつけれたことが功を奏したともいえるかも。
イングランディーレの時も思いましたが、やはり淀の長距離だとリアルシャダイの血は侮れないということでしょうなぁ。
2着はメイショウサムソン。流石に調子はよくなっていたが、
完調一歩手前だったと思います。
しかし、アサクサに直線入ったところでぶつけられなかったら、勝ってたんじゃなかろうか?宝塚記念では3着以内には来るでしょう。
この馬の戦跡はアドマイヤとの戦いの歴史となりつつある。
終わってみれば5歳馬のワンツー。
この世代古馬の主要5レース(天皇賞春秋宝塚JC有馬)6連勝。
かなりレベルが高い。このままいくと90年世代の8勝を上回るかもしれません。


アサクサキングスホクトスルタンをつぶせば・・という王道の競馬。
しかし、前日指摘したように菊花賞のように勝たせてくれるメンバーではなかった。
3,4着馬は強くなっているのだろうが、この距離では前の2頭との差はまだある。
1着馬は母父リアルシャダイ、2着オペラハウス、3着ホワイトマズル・・と考えると血統で取れるなぁというレースでもあった。
トウカイトリックはスタートが良すぎたのが仇となったか。
アイポッパーは流石に年ですかね。
ポップロックは中距離馬なんでしょう。ベストは2400、2500。
ドリームパスポートは輸送が遅れたのもあるんでしょうけど、
やっぱりローテがねぇ。骨折明けでこんなに使うなんて。
このまま宝塚に直行するなら狙ってもいいが、どうせ金鯱賞辺り使いそうだ。
宝塚はメンバーどうなりますかね?マツリダとダイワとジュピタは回避決定。
ウオッカとサムソンがバッティングしそうだけど・・


馬券はずしてもなんか先に期待が持てたので不思議とそこまで落ち込まなかった。
むしろもう少しでという悔しさもでてきたかな。
しかし、金欠になった事実は変わらず寂しいゴールデンウィーク最後の2日間である。

青葉賞

アドマイヤコマンドが内から抜け出して快勝。
毎日杯が2着だったこともあり、アドマイヤメインより下かなぁと思ってたのですが。
川田変則2冠ありえそうな気がしてきた。
何より皐月賞の上位組に買いたい馬がいないし。
クリスタルウイングはここまで人気なかったとは思わなかった。
むしろ人気>実力の馬だと思っていただけに。
アドマイヤベガ産駒はこういう距離だとよく走る。
モンテクリスエスは善戦マンタイプのようで。
ファビュラスボーイは休み明けもあるのだろうけど、
ジャングルポケットの子は何か今一になってしまう印象。
フサイチホウオーのホウオーchというスレはマジで面白い。


その他ではヒカルオオゾラは先々重賞勝てそうな強さ。
後、スイートピーSアロマキャンドル
やっぱり三浦乗せてたのがよくなかったのかな・・

かしわ記念

ワイルドワンダー岩田2日続けて出遅れ。酒が抜けてないんじゃないか?
ブルーコンコルドワイルドワンダーの負かして、
ボンネビルレコードが快勝。
やっぱ的場文男うまいは。ロスなく回ったのみてそう思った。
羽田盃も人気薄で勝ったし、東京ダービーの本番前に運を使い果たしているような気がしてならない。