競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ソフトバンクがリーグ連覇!秋山監督 古巣で6回宙に舞う

【スポンサーリンク】

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/10/01/kiji/K20111001001735420.html
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/10/01/kiji/K20111001001738600.html

今季加入した内川は、ベンチで見守った9回途中から涙が止まらなかった。自身にとっては11年目で初の優勝。「我慢しようと思ったけど抑えきれなかった。いろんな思いがこみ上げてきた」と喜びをかみしめた。
昨季は横浜が売却騒動で揺れる中、国内フリーエージェント(FA)権を行使した。「自分の決めた道でやると覚悟してやってきたシーズン」と胸中を明かした。
打率はリーグトップ。この日も2安打を放った3番打者は強烈な存在感を示し続けた。MVP級の活躍をたたえるように胴上げもされた。「びっくりした。仲間として認めてもらった」と笑みを浮かべた。

古巣の一部のファンに叩かれていたが、
記事に載ってたコメントなので、多少は編集されているし。
そもそも4番バッターの今年の目標が「全力疾走」で、
TBSの中継でも全力疾走(脚を怪我していない限り当たり前のことです)したら褒められるという異様な中継が
繰り広げられているのを見たら、彼の言っていた横浜の惨状は恐らく正しいのだろう。
今日みたいな状況で泣くからこそ、両リーグで首位打者というレベルに達することができるのだろう。


西武ドームなら見に行こうかなとか、来週まで延びたら流石に千葉マリンに行こうかな
とか考えていたら想像以上に日ハムが連敗して、
よりにもよって歯医者を17時に入れた日に決まってしまった。
まぁ、怪我人続出なのに何故か勝ち続けたのもあるのだけど。
秋山幸二のことをとある週刊誌は誰が監督でも勝てるとか書かれていたが、
少なくとも本調子でない多村やカブレラに気を使いつつ、造反させなかった。
その一方で、代わりの選手を回転させた手腕は褒められるべきだ。
少なくとも首脳陣を仲良しクラブにせずに、
オリックスが優秀な人材(大石、藤井)を切ってくれたのを参謀として迎え入れているし。


さて、今日勝ってもあれがあるのである。
まぁ、流石に今年負けたら存廃の議論が出ると思う。
実際、3位で日本一になったチームはあの惨状で、
何故か号泣した選手に至ってはメジャーへ何しに行ったのかわからんという感じだし。
しかし、ヤクルトは10年ぶりの優勝で出られないとかなったらかわいそうだと思うのは僕だけ?
何とか1位を走っているが、ケガ人続出、試合に出てる主力も満身創痍で
優勝してもクライマックスシリーズでボロボロになりそうである。
セリーグは構造上、巨人阪神中日を崩すのすら難しい。
それを崩しそうなのだから、少なくとも無条件で日本シリーズに出させてあげるべきでは?


さて消化試合が10試合できたわけですが、若手をスタメンで使ってほしいと思います。
規定打席の関係がある内川、盗塁王かかってる本多以外は控えでもいいのではと思う。
来季の編成で、ムネリンが出て行くのを前提で考える。
投手は先発ローテを8人で回している状況なので問題はない。
打者では、福田と明石は去年もある程度出てたし、使えるのがわかった。
ただし、高齢化の議論は避けられない現状である。
二軍に目にやると・・
李杜軒・・打率ウエスタン3位
江川智晃・・今年ダルビッシュからホームラン
      本塁打は10本、盗塁数は20を超える。
柳田悠岐・・今年の新人。ウエスタンの本塁打王、江川同様盗塁数は20を超える。
今宮健太・・2年目で打率も2割9分、盗塁数も1軍帯同が多い中トップと1差


後、打点王の小斉もいるが、複数ポジションできるこの4人はぜひ使ってほしい。
しかし、福田秀平盗塁もう20に届きそうなんだな。
まだ凡退の内容が良くない時も多々あるのだが、
それを改善できれば川崎みたいになれるのではなかろうか?