競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

モーニングスター海外ETFセミナーメモ書き

【スポンサーリンク】

普段出張先でも京浜東北を使うことは少ない。
そのため東京駅の乗り換えで、そのまま京浜東北に乗ったら快速だった・・
見事に有楽町を通過したのであった。

第一部モーニングスター朝倉社長「混沌の時代を乗り切る新しい資産運用法」

やけに中国と金投資を推奨していた。
正直中国の方はどうなるかわからないリスクが高いと思うけど。
新しい分散投資に活用できる海外ETFであがったのは、
VWO、EIDO、3025、BND、JNK、IAU
債権もハイ・イールド債券で種類を多様化しろといっていた。

第二部バンガード、SPDR、iシェアーズ

宣伝プレゼンみたいなものだった。

第三部パネルディスカッション「個人投資家ETF活用術を考える」

海外特定口座や為替に掛かるコストについては無視していた。
楽天の人がいってたかな?
ポートフォリオに組み込むのに軸となる代表的な海外ETFとして、
VOO、EFA、VWO、BND、IGOV、EMB、JNK、GSG、IYR


白髪の50過ぎの人が結構いたから、
そういう人に売るためのプレゼンのような印象も受けた。
ネット証券で買っている人は圧倒的に30代、40代の人が多い。
その人たち向けではないように思えたけど。