競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

インデックス投資ナイト2014に行ってみた

【スポンサーリンク】

総武線中央快速が遅れる中新宿まで行ってきました。
会場で初めて来た人で手を挙げた人の多かったこと。
キャパの広い会場に増やしたのは正解だったんじゃないでしょうか?
新幹線や飛行機使って来る人は素直にすごいと思う。
年齢的に間違いなく30なりたての僕は平均より下でしょう。
見に行ってよかったと言えるイベントでした。


周囲で気になったのは、僕の利用している図書館の本の後ろに張られているバーコードと
全くおなじものを読んでる人間が斜め前にいたこと。
それと酷かったのが前の席で撮り鉄が持ってそうなカメラで、
スライドが変わるたびに写真撮ってた人。
カメラで撮るのは個人の自由だが、スライド変わる度に撮るってどうよ?
僕より10歳は年上と思うが、40過ぎて周りに迷惑かけてんのがわからない人間にはなりたくない。


第一部のI-1グランプリ。
みんなプレゼン上手いなぁと。顧客先前でもあそこまでできないんですが・・
顧客プレゼンでよく見るあの黒い人影はテンプレートがあんのか、それとも発表者が顧客勤務なのか・・
最後の2人の今は絶好調だったけど、暴落時期はいずれ来るんだよというのは、
現状の株価に対する警鐘でよかったと思います。
株価に踊らず本業を頑張るというのはその通りかと。35まで勉強せんといかんなぁ。


第二部のNISAメッタ斬り。
NISAについての詳細のわかりやすい説明でした。
個人型確定拠出年金についてはうちの会社はあるのか今度調べてみる価値があるかも。
司会のイーノさんは一般人とは思えないくらい司会が上手かった。
スライドで上がってた各資産クラスの5年単位での損益はいい資料だったと思う。
外国REITや米国ハイイールド債等の資産クラスも含まれてたし。
どこかで公開しているらしいが、そのうち主催者のサイトで見れると思われる。
イギリスのような制度にNISAがなってくれればいいのだが。


第三部の新時代のインデックスvsアクティブ最終決戦。
インデックスファンドやアクティブファンドの仕組み、
あるいは証券会社の内情、テクニカルな話も多く、
討論なのにお互いの話に乗っかって説明したりして1番いい
投資の極意は簿価を忘れることというのはよく考えておきます。
それとナンピン買いはやめとけとのこと。
話で出ていたオールジャパンインデックス(東証1部2部+JASDAQ+マザーズ+その他)、等金額ポートフォリオ型、上位100社のぞいた中小型株のインデックスorETFが作られるようなら購入を検討したい。


インデックス投資もしているが、海外ETFを買ってる身として、海外ETFの情報扱うこういう会もやってほしい。
特にvangaurdが昨年申請したという13本くらいの残りのETFが今年には買えるようになるだろうし。