競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週の回顧

【スポンサーリンク】

天皇賞

ようやくG1の連敗が止まった。
やっぱり天皇賞秋あたりまでに1つは当てとかないと相当な精神的ダメージを喰らうことになる。
展開はジェンティルドンナがぶっ飛ぶという形で、
トウケヘイローが逃げてそれをジェンティルドンナがつつくという形になった。
こうなった時に突っ込んでこれる馬を探したら、エイシンフラッシュジェスタウェイ、アンコイルドの
3頭しか思い浮かばなかった。
結局1頭しかジェンティルドンナを差せなかったところにジェンティルドンナの強さが見えてとれる。


ハーツクライ産駒というとウインバリアシオンギュスターヴクライ、キョウワジャンヌと
後1ランク上がればG1取れるというところで故障してしまうが続いていた。
テラロッサも無事ならG3は勝ってたと思うんだけど。
これを突破したのがジャスタウェイになるとはね。
まぁ、アーリントンCの末脚は衝撃的だったので、G1勝って疑問がわく馬ではなかったが。
こんだけ千切れば、フェノーメノが出てても、ショウナンマイティが出てても2着が一杯で、
ジャスタウェイの勝ちは変わらなかっただろう。
エプソムC毎日王冠で1800を走っていたとはいえ、2000以上の距離は久々だった。
ただ、毎日王冠の競馬は今までの不器用に後方からではない競馬をやって2着。
これは馬が変わったんじゃないか?という気配を感じた。
しかし、正にはじげるという感じで4馬身も千切って勝つとは。
祐一が上手く乗ったのと、馬の成長力がなしえた業と思う。
考えてみれば去年の神戸新聞杯前にゴールドシップと併せて煽る動きを見せて毎日王冠で2着。
ゴールドシップと併せて互角に走った時が好調の証なのかもしれない。
銀魂の脚本書いてるとはいえ、ここまで類似してるとはねぇ。


ジェンティルドンナは休み明けで横綱競馬をやってこの負けは許容範囲だと思うが、
岩田からムーアにスイッチするらしい。
サンデーレーシングにもっとも貢献している騎手でもこう変えちゃうのはどうなんでしょ?
一口向けにムーア乗せても駄目でした引退しますという方針が決まってそうだ。
JCは鉄板だと思うが、その節は頭の中に入れておく必要がありそう。
エイシンフラッシュは2年続けて内があくほど甘くはなかった。
ただ、やや前目につけすぎたかなぁと思う。そうすれば進路探すロスはなかったように思えた。
アンコイルドは力をつけてるがこの馬もやや前目過ぎたと思う。
ジャスタウェイの位置なら3着はあっただろう。配当的にはこっちの方がうれしかったが。
コディーノはあれで最後垂れるのが藤沢厩舎と関西有力厩舎の調教とかの差だと思うし、
安田記念でもこの馬最後垂れるんじゃないかね?
徳光が思いっきりノリ乗せてほしいと公然と批判してたが、藤沢上げの関東スポーツ紙はなんとかならんのかねぇ。
スポニチ購入してて特に酷い予想家がいるんだよなぁ梅崎。
鈴木か矢内を戻してほしいんだけど。
トウケイヘイローは函館の2走がノーカンだったということだろう。
この馬案外有馬記念で他の騎手乗せたら3着ぐらいで穴開けそうな気がする。

アルテミスS

マーブルカテドラルの貫録勝ち。
新潟2歳Sで先着した4頭の成績を考えればこれは順当だろう。
しかもあのレースでこの馬は消化不良の面もあったし。
この勝ちっぷりからだとG1で馬券に絡んでもおかしくないと思う。
今年の阪神JFは本当に豪華メンバーになりそうだ。