競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週の回顧

【スポンサーリンク】

きさらぎ賞

トーセンスターダムがこれで皐月賞とダービー1番人気はほぼ確実だと思う。
皐月賞直行になるらしいし。
だが、この馬トライアル使わないのは今後(特に皐月賞で)マイナスになると見る。
というのも少頭数なので出負けしても何とかなっているのがここ2走なのだが、
これがフルゲートの皐月賞となると致命傷になる可能性は高い。
ましてや京都1800はディープインパクト産駒が無茶苦茶強いレース。
確かにバンドワゴンを差し切ったのは素晴らしいと思うが、
これから先きさらぎ賞のパフォーマンスは割り引く必要があると思う。
何かずぶそうなとこあるし、きさらぎ賞好走馬と連動する菊花賞勝ちそうな気がする。
バンドワゴンは確かにトーセンに差し切られたが、
ミッキーアイル皐月賞に出てこないようだし、
プレイアンドリアルも出てこない雰囲気。
皐月賞はビッグチャンスだと思うなぁ。
逃げ馬他におるかといわれると今のところ思いつかないし。
11年の例外を除いてここ数年差し馬が来るレースとなっている皐月賞だが、
実力のある先行馬の評価が落ちた時に、07年や08年のような大波乱があるのでは?
ピークトラムは完全な物差し馬。
この馬に先着して賞金を加算できた馬には
クラシックで3着以内の権利が発生していると見ていい。