競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

2014年日本ダービー観戦記

【スポンサーリンク】

無茶苦茶な暑さが連日続く中行ってきました。
12万後半ぐらいだろと思ったけど、まさか約14万まで入るとは。
前日ららぽーとで買い物後、外に出たら万引き犯をしょっぴいたのか、
乱闘騒ぎなのか係員らしき人1名と他2名が暴れてるのを見ました。
運の悪さは伝染するといいますので、嫌な予感がしました。
そして当日、昼ごろ到着したのですが、
府中競馬正門前駅からの人の数は明らかに4〜2年前と比較して一番多い。
その後、トイレに行きたくなり入ったとこが紙がなくなっているとこという
また不穏な空気になりました。
まぁ、ティッシュを持ち合わせてたのと、開けたら清掃のおばちゃんがいたので、
そこまで運が悪かったとはいえなかったと思います。


勝負飯である吉野家の牛丼を食し、ダービー前まで過ごすいつもの場所へ。
いつもと違うのは暑さの余り人がいつもより多く、
暑さでへばって寝ている人たちの多いこと。
そんな中3歳500万の東京6Rが発走になりました。
見てるとクラリティシチーが出てました。
ちなみに超絶クソ騎乗で話題になった時に先着していたショウナンラグーンはダービーに出ているというw
逃げ切り勝ちでした。
これで買う馬券は決まったというか、一番自信のあるレースが決まった感じでした。


前日にステイゴールド狙いをするとレッドリヴェールのとこに書きましたが、
6R終了時点で8Rと9Rでステイゴールド産駒が人気してました。
しかし、8Rのフェデラルホールはずぶいとこもあっていかにも中山しか走らなさそうで、
府中向きではありません。一応WIN5には入れましたが案の定2着でした。
しかも8Rも逃げ切り勝ち。
9Rのマイネルミラノ人気するかなぁと思ったんですが、
オッズが約4倍から下がらないし、馬連を内枠に流しても15倍はつく状況。
馬単買わないかんかと思ってすらいたので、このオッズならということで、
馬連で1〜7番の大半に流して的中。
これで目黒記念はワイド以外も買い足すことに。


ダービーの買い目はさらした分は素直に買いましたが、
余りにも前残りの状況でしたので、
イスラボニータからの馬連印上位5頭と○▲の3連複買い足し。
ただ、馬連の強弱をつけようとしてたのを金額でトゥザ>ワンアンドオンリーにしたのです。
週初めには◎○の馬連1000円行くはずだったんですけどねぇ・・
その後、須田辻谷桃子等がやってイベントで時間つぶして(市丸社長が突然ステージに現れました)、
馬場で直接観戦しました。


そこまで混まない2400のスタート地点付近で見てたのですが、
スタート直前から直後の後ろの人間の発言は酷かった。
トーセンスターダム本命ということを言ってたのですが、
「岩田、蛯名落とせ」
「ほ〜らかかったフジキセキがここで走るわけない」
まぁ、こんなこというから本命馬がラチに衝突するんでしょうね。
エキマエが大失速したのはわかりましたが、トーセンが内ラチに接触したのは見えませんでした。
直線に入ってイスラボニータが絶好の手ごたえで、
その後ろからきてるのがワンアンドオンリータガノグランパなのは見えました。
残り300過ぎたあたりからはもう2頭のマッチレース。
ワンアンドオンリーで決まったと思ったところからイスラボニータが差し返そうとしてるのが
見えた時はもう同着でもいいんじゃねと一瞬の思いました。
結局最後見えてなかった3着はマイネルフロストで、
金額を1000円から400円まで減らしていた馬連のみ的中で、ダービーのみの収支はほぼトントン。
ペットボトルがつきて喉が乾いていてあの暑さでしたから、
慌てて自販機に買いに行って、表彰式目指してスタンド前に戻りました。
何でもう少しワンアンドオンリーを信じなかったんだろうというモヤモヤした感じで
自分への嫌悪感に陥った後、表彰式を見ておりました。
普通は騎手に対する祝福が他よりもはるかに大きいという印象です。
でも、この日は調教師に対する祝福がかなり大きかったと思います。
考えてみれば最終年で勝ったメイショウサムソンの時の瀬戸口師以来、
比較的若手の調教師が勝っている印象です。
大勢の残ったファンは橋口師のことを理解しているので、温かい拍手が多かったです。
表彰式終わった後も、関係者や長岡アナから祝福されているのが印象的でした。
その後、ノリのインタビューで頑張れば写真撮れそうということで撮ってみました。

撮った後見てノリも年取ったなぁと思いました。
表彰式終わった後、暑さと人の多さを考えて帰宅することにしました。


目黒記念については移動中に買い足すことにしました。
素直に◎からワイドと同じ馬連流しをやればよかったのです。
何か魔が差したんでしょうか。馬連は◎から上位3頭へ流したのみで、
3連複印上位4頭BOXを買ってしまったのですw
目黒記念はちょうど京王の笹塚の先辺りで聞きました。
ラジオで聞くしかないため、実況の大切さがよくわかります。
ラブリーディが抜け出して決まりかなと思ったんですが、
マイネルメダリストの名が呼ばれてこれは!と思い、
更にラブイズブーシェ、プロモントーリオとかが突っ込んで、
マイネルメダリストが勝った瞬間声が出そうになりました。
が、2着はラブイズブーシェだった。
アウォーディとプロモントーリオと2着接戦と実況してたので、
一瞬馬連3連複的中かと思ってしまいました・・
1日の投資金額に対して回収金2倍になったんですけど、
買いたしが馬連流しと3連複◎1頭軸5頭だったら払い戻し8万じゃね〜かと思えてきて、
自己嫌悪に陥りながら総武線各駅に乗り換えたらアナウンスが。
「先程、総武快速線新小岩駅で発生した人身事故の影響で・・」
こんな日にダイブスポット新小岩で飛びこむなよと言いたくなる事象。
やっぱり運が悪い日だったんでしょうかねぇ。


ともあれ素晴らしい2頭のマッチレースであった今年のダービーは
見に行って本当によかったと思います。
今日の感じであれば来年も行こうかなと思います。
もっとももう少し涼しい状態の気候を望みたいです。