競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

明日の予想

【スポンサーリンク】

香港は特にマイルがかなりレベルが高そうなので楽しみです。
日本馬ワンツーも一番可能性がありそうですし。

阪神JF

1-1 アドマイヤリード(牝2、菱田裕二松田博資)
1-2 メジャーエンブレム(牝2、C.ルメール田村康仁)
2-3 マシェリガール(牝2、横山典弘菅原泰夫)
2-4 クードラパン(牝2、田辺裕信久保田貴士)
3-5 ペルソナリテ(牝2、柴田大知相沢郁)
3-6 メイショウスイヅキ(牝2、池添謙一本田優)
4-7 クロコスミア(牝2、勝浦正樹西浦勝一)
4-8 メジャータイフーン(牝2、川島信二高柳瑞樹)
5-9 アットザシーサイド(牝2、三浦皇成浅見秀一)
5-10 ペプチドサプル(牝2、古川吉洋木原一良)
6-11 ブランボヌール(牝2、岩田康誠中竹和也)
6-12 ウインミレーユ(牝2、松山弘平梅田智之)
7-13 ウインファビラス(牝2、松岡正海畠山吉宏)
7-14 ジェントルハート(牝2、藤岡康太佐々木晶三)
7-15 キャンディバローズ(牝2、A.アッゼニ・矢作芳人)
8-16 キリシマオジョウ(牝2、小牧太橋口弘次郎)
8-17 デンコウアンジュ(牝2、川田将雅荒川義之)
8-18 メジェルダ(牝2、四位洋文昆貢)


来週の朝日杯は1番人気じゃないけど馬券は外さんだろうという自身の本命馬がいるんですが、
阪神JF有馬記念は何を本命にするかから考えても一苦労。
今年は妙に400キロ前後になりそうな小さい馬が多かったり、
レース間隔が詰まっている馬が多かったりとちょっとカオスです。
去年のショウナンアデラや一昨年のフォーエバーモアのような
実績の割に評価されていない馬でこれは!というのがいないんですよねぇ。
ただ、昨年同様アルテミスSはレベルが高かったので当然評価するとして、
今日見る限り内枠有利は否めないかと。
で、内枠から選ぶとして3頭で相当迷ったのですが、
この中で今までパフォーマンスと今後の伸びしろとかも考えて、
アドマイヤリード本命にしました。
全ては1戦目と3戦目のパフォーマンスということです。
2戦目は肺炎?明けかなんかで本調子じゃなかったようですし、
レース事態あそこまで内容がないと他の馬同様評価しようがないですし。
アドマイヤですしこれで岩田が鞍上なら自信もって本命なんですがねぇ・・菱田はこれ結構騎手人生左右するレースだと思いますよ。
まぁ、馬が中1週で・・という可能性もありますけどね。


対抗はクードラパン。ただしショウナンアデラフォーエバーモアほど押せるわけではないのですが・・
内枠から好位差しできそうですし、
確かにパフォーマンスがいいかといわれればそこまではないのですが、
逆に間隔開けてるので伸びしろもありそうと思うのですよ。
その後にメジャーエンブレムなんですが、3着以内に一番来る確率が高い馬はと言われればこの馬だと思うのですが、
どうも前走引っかかり気味だったのが引っ掛かります。
前に壁作れず先頭になる展開になった時、
阪神マイルで押し切るのは今の馬場考えるとかなりきつそうですが。


血統的にはデンコウアンジュを応援したいのですが、
右回りがどうかな?という気がしています。
ただ、この枠から勝つようだと来年のクラシック1つか2つ取る可能性があるぐらいの馬にも思えます。


穴で狙いたいのはウインミレーユ、ウインファビラスのウインの2頭ですね。
前者は前目の競馬で上がり最速2回だしてますし、
平坦しか走ってませんが血統からし阪神変わっても問題ないでしょう。
後者は新潟2歳Sを評価しました。
アルテミスSは出来がよくないようでしたし。
というかステイゴールド産駒5頭とも魅力的なのに、
実績の割に評価されてなさすぎだと思います。
ということでステイゴールド産駒のワイドBOXは買います。


◎アドマイヤリード ○クードラパン
メジャーエンブレム △デンコウアンジュ
×ウインファビラス、クロスコミア、ウインミレーユ、
ペプチドサプル
馬連◎から流し

カペラS

1 1 トキノゲンジ 津村明秀 56.0 牡7 栗・西村真幸
1 2 キョウエイアシュラ 丹内祐次 56.0 牡8 栗・森田直行
2 3 デルマヌラリヒョン 木幡初広 56.0 牡5 美・古賀史生
2 4 エイシンヴァラー 石川裕紀人 56.0 牡4 栗・中尾秀正
3 5 サクラアドニス 岡田祥嗣 56.0 牡7 栗・村山明
3 6 カーティスバローズ 江田照男 56.0 牡5 栗・中竹和也
4 7 サウンドガガ 柴山雄一 54.0 牝6 栗・佐藤正雄
4 8 タイセイファントム 大野拓弥 56.0 牡7 栗・矢作芳人
5 9 アドマイヤサガス 国分恭介 56.0 牡7 栗・橋田満
5 10 エーシントップ 武幸四郎 57.0 牡5 栗・西園正都
6 11 シゲルカガ 吉田豊 57.0 牡4 栗・谷潔
6 12 マルカフリート 石橋脩 56.0 牡9 栗・浜田多実
7 13 カジキ 柴田善臣 56.0 牡6 栗・笹田和秀
7 14 キクノストーム 内田博幸 56.0 牡6 栗・吉田直弘
8 15 ミリオンヴォルツ 井上敏樹 56.0 牡6 栗・高野友和
8 16 サトノタイガー 左海誠二 56.0 牡7 地・小久保智


差しが決まるレースだと思うのですが・・
◎トキノゲンジ ○アドマイヤサガス
エイシンヴァラー △サウンドガガ
×カジキ、シゲルカガキクノストームサトノタイガー
馬連◎から流し