競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週の回顧

【スポンサーリンク】

ジャパンカップ

シュヴァルグランがようやくG1初制覇。
ボウマンが期待したとおりの競馬をしてくれたと思います。
基本的に京都のあの異様にイン有利な酷い馬場とはいえ、
2年続けて馬群抜けてキタサンに迫ってますので、府中では逆転できたという感じでしょう。
馬も府中が一番向いてるんじゃないかという気がします。
一方でハーツクライが本格化した時と被る気もしますし、
福永の教育の成果かある程度前につけれるようになってますので、有馬も勝ってもおかしくないかと。


レイデオロは来年古馬王道路線の軸になるということを証明したレースかと。
本当であればもう一列前につけたかったのかもしれませんが。
キタサンブラックに関しては去年ほどパンパンの良馬場になりませんでしたので、
こうなるのは仕方ないかと。
正直今日見ると、キタサンはこの2走で消耗が大きいと思いますし、
有馬記念ブエナビスタテイエムオペラオーと同じことになる可能性があるかと思います。


4着以下はちょっと力的に上位3頭と差があるように思えますが、
マカヒキはちょっと有馬記念という感じではないですね。先行or捲れる騎手にスイッチなら考えますが。
むしろ叩いていいヤマカツエースと中山の方が向いている日経賞勝ちのシャケトラ、
そもそもの位置取りが終わってたレインボーラインあたりは有馬記念で穴となる資格があるでしょう。
ゴールドアクターとタンタアレグリア出てくればがっつり行きたかったけど2頭ともAJC杯に行きそうなのが残念。

京阪杯

馬連にするには点数少ないなということでワイドに切り替えて美味しいの拾えました。
ビップライブリーは来年1200路線で結構やれると思います。
イッテツは前走見て力をつけているなと実感したので抑えれて良かったです。