競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

明日の予想

【スポンサーリンク】

チャンピオンズカップ

1-1 コパノリッキー(牡7、田辺裕信村山明)
1-2 ケイティブレイブ(牡4、福永祐一目野哲也)
2-3 ミツバ(牡5、松山弘平加用正)
2-4 ノンコノユメ(セ5、C.デムーロ加藤征弘)
3-5 メイショウスミトモ(牡6、吉田隼人南井克巳)
3-6 モルトベーネ(牡5、秋山真一郎松永昌博)
4-7 ロンドンタウン(牡4、岩田康誠牧田和弥)
4-8 グレンツェント(牡4、H.ボウマン・加藤征弘)
5-9 ゴールドドリーム(牡4、R.ムーア・平田修)
5-10 キングズガード(牡6、藤岡康太・寺島良)
6-11 アウォーディー(牡7、武豊松永幹夫)
6-12 カフジテイク(牡5、C.ルメール湯窪幸雄)
7-13 テイエムジンソク(牡5、古川吉洋木原一良)
7-14 サウンドトゥルー(セ7、大野拓弥・高木登)
8-15 アポロケンタッキー(牡5、内田博幸山内研二)
8-16 ローズプリンスダム(牡3、戸崎圭太畠山吉宏)


2年続けて差しが届いちゃうレースなのですが、コースの結果だけ見ると割と先行残ってるんですよね。
ただ、ホッコータルマエの年みたいに強い先行馬がいたかというと、
コパノリッキーが全く走ってないため参考にならないんですよね。
トランセンドとかエスポワールシチーとかいたらどうなるのかな?と思うところもあります。


基本的にこのレースは阪神や東京時代からの性質として、戦績が安定している馬を軸にするということですね。
穴馬も地方ダートG1で3着とかで人気が下がった馬とかが来ている印象。
後、特殊なコースなのでリピーターが来やすい性質があります。
また、マイルとは異なるものが求められるという気がしていて、
1800とか2000走る馬を重視した方がいいかと思います。


で、今年は軸にできそうな馬3頭かなと。
勢いのテイエムジンソク、G1実績を積み上げてきたケイティブレイブ、1800以上なら安定しているサウンドトゥルー
個人的には去年とらせてもらった恩義からサウンドトゥルーという気がするのですが、
前年と違って外枠なんですよね。外回した馬が届くコースじゃないです。
一応ある程度前にはつけれるようになってるのでこなす可能性もありますけど。


それを考えるとケイティブレイブを枠順も含めて本命に。
この馬フェブラリーSの競馬見て強くなっているなと思いましたし、
帝王賞見てダートの1800以上だと中心的な馬になるかなと。
その後、サウンドトゥルーに2回続けて先着されているわけですが、
この馬の自在性と安定感は中央場所だと活きるんじゃないかと考えます。
これを負かすとすればテイエムジンソクが先行押し切りかましたらという気がしています。


後は3連系の紐は手広く行きたいですね。
戦績が安定して掲示板に載ってる馬やコース適性重視で買っていきますが、
一番面白いと思うのはモルトベーネ。
内枠入って、ミツバがどうなるかわかりませんが内のポケットから差して中京で好走歴ありますし、
ロンドンタウンにアンタレスSで勝ってますからね。
ここ2走出遅れかましているわけですが、その戦績を除きますと今年崩れてないんですね。


ケイティブレイブ ○サウンドトゥルー
テイエムジンソク △ノンコノユメ
×グレンツェントアポロケンタッキーモルトベーネ、
ロンドンタウン、カフジテイク、ミツバ、アウォーディー
3連複◎○2頭軸流し