競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

今日はレンタルビデオ屋へ行って、結果的にビデオだけ借りてきたわけだが、
ガキの使いのDVDが置いてあったから、借りようとしたら、
全部貸し出し中。
これも年末のダイナマイト四国効果なのだろうか・・

[競馬]今日のレース回顧

根岸S、見事に紐抜けかましているわけだが、
何よりもメイショウボーラー。解説がいってたように、
スピードが一頭だけ桁違いすぎる。
これはいいレースを見せてもらった。
これで本番で人気するだろうが、アドマイヤドンがある程度人気してくれれば、
おいしいオッズになりそう。
問題はユートピアあたりに絡まれないことか。
そういえばユーイチってタガジョーノーブルや、オークスダイワエルシエーロなど
逃げ馬の方がうまいような気がする。
2着はノリが来たが、本当に乗れている。
明日はハットトリックがダントツ人気だろうが、
アサクサデンエンは来そうだ。
後何気に幸四郎の馬がかなり不利を受けていたような気がするが・・
咎めなしなのか?
所変わって京都11R
こちらも4歳のサワノブレイヴ。内からするすると抜けてきた。
本田は本当に差し馬うまい。
勝った馬、今までダート掲示板はずしたことがない。
これから伸びる可能性がありそうだ。
ばりばりの橋口血統であるローザネイ系のレジェンタロッサが新馬勝ち。
この馬ローゼンクロイツの近親にあたるし、
こっちも調教師がかなり期待しているようだから、
この先が楽しみ。ただ、ゲートに難があるようだが・・

明日の重賞予想

東京新聞杯GIII

       1月30日(日) 東京  11R
 サラ系4歳上/○国際□指/オープン/別定/1600/芝(左回り)

枠 馬番    馬名     性齢 重量    騎手    調教師
[1] 1  アルビレオ     牡5  55.0   勝浦正樹  白井寿昭
[2] 2  アサクサデンエン  牡6  55.0   横山典弘  河野通文
[3] 3  メテオバースト   牡4  53.0   内田博幸  萩原清
[3] 4  ニューベリー    牡7  56.0   後藤浩輝  音無秀孝
[4] 5  ダイワバンディット 牡4  55.0   ペリエ   増沢末夫
[4] 6  グレイトジャーニー 牡4  54.0   蛯名正義  池江泰郎
[5] 7  ウインラディウス  牡7  57.0   岡部幸雄  藤沢和雄
[5] 8  オーゴンサンデー  牝6  53.0   江田照男  谷原義明
[6] 9  ミッドタウン    牡6  55.0   柴田善臣  鈴木伸尋
[6] 10  カフェブリストル  牡6  54.0   石崎隆之  佐藤吉勝
[7] 11  トレジャー     牡7  56.0   バルジュー 藤沢和雄
[7] 12  キネティクス    牡6  55.0   池添謙一  新川恵
[8] 13  ハットトリック   牡4  56.0    武豊   角居勝彦
[8] 14  ボールドブライアン せ6  55.0   北村宏司  藤沢和雄

さて藤沢厩舎が3頭出しだが、まぁ斤量とかの面が微妙なので切る。
さてここでハットトリックの取捨だが、
去年人気で4着に負けたサイドワインダーよりは上だろうと見て、
3連複の軸としたい。ただ、追い込んで届かずの可能性はかなりあると思う。
今日のメイショウボーラー程、メンバーの中から抜けてないだろう。
相手は斤量面から4歳馬を狙いたい。
まず展開的に前残りでありそうなグレイトジャーニー
小牧から乗り変わった馬は走ることがあるので注意。
そしてメテオバースト。この斤量はなめられすぎ。
大井の内田博確保してるところも魅力。
そしてアサクサデンエン。力をつけてるし、ノリで一発ありと見た。
よって3連複ハットトリック一頭軸の
アサクサデンエン ▲メテオバースト △グレイトジャーニー
×キネティクスアルビレオの5頭BOXで行きたい。
ミッドタウンは東京じゃ走らん。
遊びで○から馬連で流すのにも妙味があると思う。

京都牝馬ステークスGIII

       1月30日(日) 京都  11R
 サラ系4歳上/○国際 牝□指/オープン/別定/1600/芝(右回り)外回り

枠 馬番    馬名     性齢 重量    騎手    調教師
[1] 1  チアズメッセージ  牝5  57.0   安藤勝己  領家政蔵
[2] 2  フォルクローレ   牝6  53.0   佐藤哲三  佐々木晶三
[2] 3  アドマイヤリッチ  牝7  53.0   高田潤   松田博資
[3] 4  シアリアスバイオ  牝6  53.0   上村洋行  藤原英昭
[3] 5  メイショウオスカル 牝4  53.0   藤田伸二  安達昭夫
[4] 6  アズマサンダース  牝4  54.0   藤岡佑介  藤岡健一
[4] 7  マイネヌーヴェル  牝5  55.0   小牧太   稲葉隆一
[5] 8  ウイングレット   牝4  53.0   田中勝春  宗像義忠
[5] 9  エリモピクシー   牝7  54.0   福永祐一  沖芳夫
[6] 10  キョウワハピネス  牝4  53.0   四位洋文  佐山優
[6] 11  ヘヴンリーロマンス 牝5  56.0   松永幹夫  山本正司
[7] 12  チャペルコンサート 牝6  54.0   渡辺薫彦  池江泰郎
[7] 13  スナークスズラン  牝6  54.0   スボリッチ 佐藤吉勝
[8] 14  サンレイフレール  牝5  53.0   熊沢重文  高橋成忠
[8] 15  ラバンディエーラ  牝5  53.0   本田優   北橋修二

さてこのレースは軸も定まらない難解なレース。
しかし斤量的に◎エリモピクシーが恵まれていると思う。
ここ勝ったら現役続行するのか?
ここも4歳馬を買うが、注意すべきはアズマサンダース
藤岡はいい騎手だと思うが、いかんせん経験不足。
蛯名や四位ですら勝たせきれないこの馬を、勝たせるのはきついのではないか?
だから好きな馬だが切って、○ヘブンリーロマンス 
ウイングレット △メイショウオスカル ×チャペルコンサート
×ラバンディエーラ 3連複◎一頭軸の5頭BOX
チアズはちょっと重過ぎると思う。
ラバンディエーラは今日の京都メインと同じコンビを狙って。
穴狙いすぎたかな・・

  • 今日聞いた曲

そして僕は途方に暮れる 大沢誉志幸
80年代の名曲だろう。今聞いてもよい曲だ。