競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

JRA賞

【スポンサーリンク】

まずはその前にシンザン記念の回顧でも。
ゴウゴウキリシマ小倉2歳Sやデイリー杯でも最後いい脚で突っ込んできてて、
これくらい走ってもおかしくないけど、逃げ切りとは。
前残りとはいえ、何気にタイムがかなりいい。
最近石橋守は地味に活躍していると思う。
パープルエビス以来、久々のクラシックのお手馬じゃないのか?
グロリアスウィークは不利受けまくってこれだけ走れるのだから、次でもおもしろい。
イースターは展開が向かなかったと思うし、祐一が絶不調じゃこんなもんかも。


さて、JRA賞だが、いつもの通り変な馬に入れる人がいます。
http://keiba.radionikkei.jp/news/20060110K01.html
年度代表馬
ディープインパクト   285
 ハーツクライ        6
これは仕方がないとも言える。


最優秀2歳牡馬
フサイチリシャール  285
 マルカシェンク      5
 サクラメガワンダー    1
確かに、マルカシェンクに負けた馬が勝ちまくっているのでこれもわかる。


最優秀2歳牝馬
テイエムプリキュア  282
 アルーリングボイス    7
 ダイワパッション     1
 該当馬なし        1
ボロ負けのアルーリングとG3しか勝ってないダイワに入れるってどういうこと?
しかも、該当なしって・・


●最優秀3歳牡馬
ディープインパクト   291


●最優秀3歳牝馬
シーザリオ       147
 ラインクラフト     138
 エアメサイア        6
ラインクラフト無冠っていうのもかわいそうだ。
しかし、G1,1勝且つ古馬G1で馬券に絡めない馬に入れるって今年に限ってはおかしいと思う。桜花賞オークスで完敗だったし。


●最優秀4歳以上牡馬
ハーツクライ      268
 ハットトリック      18
 タイムパラドックス     3
 ゼンノロブロイ       1
 該当馬なし         3
タイムパラドックスがちょっとかわいそうだ。
ゼンノにいれたの誰だよ・・


●最優秀4歳以上牝馬 
スイープトウショウ   255
 ヘヴンリーロマンス    36


最優秀父内国産馬 
シーザリオ       211
 カネヒキリ         61
 サクラセンチュリー     4
 デルタブルース       3
 シーイズトウショウ     1
 インティライミ       1
 該当馬なし         8
 無効            2
シーイズトウショウって・・というかシーザリオカネヒキリ以外に入れた人は記者辞めたほうがいいでしょ。無効ってやつは何にいれたのやら。


●最優秀短距離馬
ハットトリック       246
 アドマイヤマックス     61
 ラインクラフト       7
 アサクサデンエン      5
 デュランダル        3
 メイショウボーラー     1
 該当馬なし         13   
 無効              1
ここでも相変わらず無効が一票

●最優秀ダートホース
カネヒキリ         284
 メイショウボーラー       3
 タイムパラドックス       2
 ブルーコンコルド        1
 該当馬なし           1

●最優秀障害馬
テイエムドラゴン     281
 該当馬なし         10
これって何年か前は記者の誰が投票したかわかるようになっていたが、
今年もそれがわかるのかな?
ちなみに調教師騎手部門
最多勝利調教師     瀬戸口勉 (栗東
 勝利数 54 
●最高勝率調教師     伊藤雄二 (栗東
 勝率 0.1977 
●最高賞金獲得調教師   角居勝彦 (栗東
 獲得賞金 13億5104万8500円
●最高技術調教師     藤沢和雄 (美浦)←←←←←
※勝率、1馬房あたりの勝利度数、獲得賞金、出走回数を得点化して決定
騎手大賞         武豊  (栗東
最多勝利障害騎手    横山義行 (美浦
最多勝利新人騎手    該当者なし
大幅体重増をひんぱんに繰り返す調教師に最高技術調教師って・・