競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

菊花賞展望と予想

【スポンサーリンク】

1 1 トーホウアラン 牡3 57.0 藤田伸二 藤原英昭 25.5 6
1 2 ミストラルクルーズ 牡3 57.0 池添謙一 鈴木康弘 67.4 11
2 3 シルククルセイダー 牡3 57.0 秋山真一 領家政蔵 145.7 15
2 4 タガノマーシャル 牡3 57.0 和田竜二 中尾秀正 148.1 16
3 5 アドマイヤメイン 牡3 57.0 武豊 橋田満 6.9 3
3 6 ネヴァブション 牡3 57.0 石橋脩 伊藤正徳 60.8 10
4 7 マルカシェンク 牡3 57.0 福永祐一 瀬戸口勉 7.8 4
4 8 マンノレーシング 牡3 57.0 小牧太 松元茂樹 201.1 17
5 9 インテレット 牡3 57.0 藤岡佑介 萩原清 141.3 14
5 10フサイチジャンク 牡3 57.0 岩田康誠 池江泰寿 15.6 5
6 11トーセンシャナオー 牡3 57.0 イネス 森秀行 42.5 8
6 12メイショウサムソン 牡3 57.0 石橋守 瀬戸口勉 2.0 1
7 13ドリームパスポート 牡3 57.0 横山典弘 松田博資 4.7 2
7 14アペリティフ 牡3 57.0 安藤勝己 坪憲章 26.2 7
7 15アクシオン 牡3 57.0 田中勝春 二ノ宮敬 72.0 12
8 16トウショウシロッコ 牡3 57.0 吉田豊 大久保洋 110.8 13
8 17パッシングマーク 牡3 57.0 四位洋文 浅見秀一 248.7 18
8 18ソングオブウインド 牡3 57.0 武幸四郎 浅見秀一 43.9 9


3冠がかかっているのにこの盛り上がりの無さはとか、華がないとか言う人がいるのは残念だ。
JRAが全然メイショウサムソンを煽ってないんだからどうしょうもないんだが。
ディープインパクトの一件ですっかり影で隠れているので、多少はプレッシャーが少ないと思います。
それでも石橋守はかなり緊張すると思うけど、
この馬の特徴である勝負根性を生かすために、菊花賞で言うとザッツザプレンティメジロマックイーンみたいな戦法を取れば押し切れると思います。
マスコミはディープばっかり取り上げるけど、血統、オーナー、騎手とメイショウサムソンの方が魅力がある。
今年はサンデーと武豊がクラシック一つも取れなかったという年でいいと思う。


予想の方は当然メイショウサムソンを本命。
思えば皐月賞の時買いに行ってればという後悔はずーっと引きずっていくでしょう。
カワカミプリンセスもそうだけど、配当がつくときに買っておかないと後からではいい目見ない。
さて、相手を絞っていきますがここからはかなり踏み込んで検討しました。


まず対抗はドリームパスポートで仕方ないでしょう。
クラシックの鉄則として善戦マンは買い続けるべきですし。
それとノリですよ。フジキセキ×トニービンだと血統的に?だけど、騎手で相殺されてます。
武豊がここ5年の菊花賞天皇賞春でディープインパクト以外での成績が酷いのに対し、
ノリの長距離の成績は異常です。
しかし、松田博資厩舎の高田潤を載せない態度が気に入らないので、3連単は3着付けにしました。
有力どころで切ったのはアドマイヤメインフサイチジャンク
前者はマイナスで出てきた神戸新聞杯でぶざまな負けっぷりがひどい。
不利はあったものの、直線入って手ごたえ無かった。
武豊がかなり弱気なのも気になる。
フサイチジャンク皐月賞とダービーの成績がタイガーカフェよりも悪いのと、
人気になりそうなのに、スポーツ新聞の印が全然ついてない。
一概には言えないが、去年のダービーのアドマイヤジャパンもこんな感じだった。
おそらく状態が万全じゃないと見る。
マルカシェンクは京都実績があるのとポテンシャルはかなり高い馬だと見るので、
祐一共々距離持つのかという疑問がありますけど、メイショウ破るならこの馬かなという気もする。


では他にどの馬を狙うかというと、
エルコンドルパサーの子3頭(アペリティフソングオブウインドミストラルクルーズ)とネヴァプション
アペリティフに関してはアンカツ騎乗という点と、
神戸新聞杯大幅+体重だったこと。それで、全く競馬をしてない割りに差がない。
そして、京都新聞杯で2着に来ている。
穴として一番押したい。鈴木良一と万哲が本命にしてるんですけど、この2人の◎被った時ってどうなんでしょう?
ソングオブウインドは、前走を評価。
それと幸四郎はこういう1枠か大外枠という極端な枠の時の方が来る印象。
ミストラルクルーズはまだ2勝馬ながら、池添が美浦まで乗りに行ったのと、
長距離レースばっかり使ってきたのが好印象。青葉賞もそんなに負けてないし。
ネヴァプションは、前走の勝ちっぷりのよさから。
他にも1000万下を勝って出てきている馬がいるけど、
条件戦を使うのならば、最低でも近走二走で1800以下のレースを走っているようじゃ厳しいと見る。


メイショウサムソン ○ドリームパスポート
マルカシェンク △アペリティフ
×ミストラルクルーズソングオブウインド、ネヴァプション
3連複◎○2頭軸の流し5点