競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

エリザベス女王杯回顧

【スポンサーリンク】

ヤマニンシュクルの進路をカワカミプリンセスが妨害したのは、レース中にも気づいたけど、
脚色がよくなかったので、罰金10万円で済むかなぁと思ってました。
アサヒライジングがちょっと内によれて、カワカミプリンセスが左鞭入れて内に寄った感じでしたし。
四位がアクション仮面で有名だし。
それが降着になるとはねぇ。条件戦や他の重賞でもこれよりひどくても降着にならないケースがあるだけに・・
ディープインパクト関連で火種を抱えているのに、更に火種をかかえなくてもよかろうに。
採決委員を素人がやっているので、いっそのこと岡部辺りに頼むのがいいと思うんですけど。
それだと3場開催じゃたりないかもしれないので、騎手出身の勇退した元調教師に頼むとか。
ただ、競馬は親族の繋がりがあるから、これでも公平性が保てるのかという疑問もあります。
ともあれ、この点は今後の改善が求められます。


レースを回顧するとカワカミプリンセスはまぁ、色々あったとはいえ牝馬中では実力が抜けています。
馬場アナが実況でいったように世代交代は印象付けられたかと。
来年牡馬相手でもかなりやると思います。ヴィクトリアマイルから始動するのかな?
規模の小さな牧場だし、世界的な良血で、父キングヘイローなだけに、勝たせてやりたかったんだけど・・
本田優空気嫁の真骨頂というべきか・・
メジロマックイーン降着の時も2着のプレクラスニー以下を千切ってたんだから、今日と同じ空気だったんでしょうね。
江田のプレクラスニーの時の勝利騎手インタビューはyoutubeあったはずなんだが、消されたのかな?
祐一も微妙な表情でインタビューに答えてました。

この人だけは大喜びだったそうな。
まぁ、ザサンデーフサイチの損失を1億減らせたのだから、判る気がする(この人にとっては捨て金だろうけど)。
それがフサローのキャラとも言えるし。


フサイチパンドラは鞭を使わずに2着に来てるし、スイープトウショウを抑えているので強い。
オークス2着、秋華賞3着ですから、フロックではないんですけど、最悪な形でのG1初制覇。
善戦マンタイプの予感もしますが。
何故かJCに登録してますね(笑)白井最強すぎです。
予想したとおりスイープトウショウはまた池添が大外ぶん回し。
あれじゃ勝てるレースを落とすっていうことがわからんのか?
京都大賞典はやっぱりまぐれだったのか?
ディアデラノビアは重賞5連続3着。ナイスネイチャの女版か。
適距離もいまいち掴みづらい馬なので・・
アサヒライジングヨシトミ大先生の伝統芸4着。3着馬と4着馬の呪いがカワカミプリンセス降着へと繋がったのかもしれない。
アドマイヤキッスは過剰人気でしょう。完全にトライアルホースっていうのは明らかだったし。
それはシェルズレイにも言える。
サンレイジャスパーはスイープの後ろからじゃ厳しい。
キストゥヘヴンは体調が悪いのだろうか。負けすぎだと思う。
ヤマニンシュクル2chの一部で予後不良とか言われてますけど、まだ情報が出てないので無事だとは思いますが心配です。


しかし、何の因果か15年前メジロマックイーン降着の原因になったプレジデントシチーの騎手は本田優
カワカミプリンセスの父キングヘイローの主戦が、繰り上がり優勝のフサイチパンドラに乗ってる祐一。
こういうことってあるんだな。


中継中妙に細江純子が気になった。
例によってスイープトウショウが先に馬場入りして、待機所にいるところをカメラが捕らえていたが、
その時すでに細江が映っていた。
更に馬場アナが「蒲郡チャン・ツィイーこと細江純子さん」
細江もうけてた。
馬場アナは上記の発言以外にも、
「西浦調教師と本田騎手のコンビというとテイエムオーシャン(中略)
西浦調教師には丸山勝秀という弟弟子がいまして、本田騎手はこの人と同期・・」
オサイチジョージ丸山はタブーなんじゃと思いましたが・・
大坪さんは相変わらずデラデラノビアだなぁ。