競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

今週の重賞回顧

【スポンサーリンク】

京王杯SC

エイシンドーバーがレコード勝ち。祐一が不思議発見に出るのがサインだったかな。
前走負けたせいか人気が落ちてました。
この人気はおいしいけど、レコード勝ちの反動が安田記念じゃ怖いかも。
シンボリエスケープはようやく重賞で来た。去年から狙い続けてきただけにうれしい。
でも、マイルは長いか?
オレハマッテルゼは左回りだと流石に来ます。マイネルスケルツィはあわやのとこまで来たけどこれぞヨシトミ大先生の伝統芸でした。
この件で学習したおかげで翌日2着に来れたような気がしてなりません。
フサイチリシャールは瞬発力勝負になると厳しいんでしょうね。

ヴィクトリアマイル

カワカミプリンセススイープトウショウも飛ぶとは思わなかった。
コイウタは印は打ちましたけど、前日にピカレスクコートがビリだったことを考えればあの人気も仕方ないかと。
フジキセキ産駒は芝G1初勝利です。
そろそろ傾向が変わるかな?
しかし、奥平雅士師34歳ですか。森禿に次ぐ記録だそうです。
確か奥平とメジロの北野に関わりがある人だし、今年はリーディング争い。
今後も注目したほうがいいでしょう。
そして、また来た人気薄の松岡正海
とうとうG1初制覇です。今日も内を突く好騎乗。今後の関東を引っ張って欲しい。
ただ気になるのが初制覇が府中のマイルになったことでしょうか。
勝春や先生みたいにはならないで欲しいです。北村勝浦もイマイチだし。
そういった意味でも前日に1番人気で負けまくったのはまだまだ改善しないといけません。
前川清ディナーショーの金持ち逃げされた後にG1勝ち。
チケットの購入者を無料で招待したことを競馬の神様は見てたんでしょうね。


アサヒライジングはまた2着。どうやらトライアルで勝たず本番で来るタイプの馬になりつつあるようだ。
先生は本当逃げ馬だとたまに来るんだよなぁ。差し馬じゃ本当に来ないけど。
デアリングハートも府中が得意でした。もう8枠は来ないと思ったんだけど。
キストゥヘヴンはノリがうまく乗ってたけど、後一歩足らない。
ディアデラノビア6着というのを見るとややピークを過ぎたかも。


カワカミプリンセスは放牧先から帰ってきて馬体が大幅に減ってた影響があるかも。
マイルも久々だったし。
幸四郎は何かインタビューですら緊張してるのが伝わってきてた。
宝塚では人気薄だから来るかもしれない。
スイープトウショウは池添を振り落としそうになったりしたのもあるんだろうけど。
この馬鉄砲掛けするけど、2走ボケするようになってるのか?
ちょっと負けすぎな気がする。
オークスこそは堅いと思うんですけど、また荒れるのかな?

アドマイヤオーラ乗り代わり?

どうやら競馬ブックのダービーの想定表に武豊の名前がなかったらしい。
競馬板じゃ松田博が降ろしたという説が強いっぽいが。
競馬ブックの情報なだけに信憑性は高そうだ。
確かに関西はエージェントK関連の人(岩田四位祐一川田)が強くなってるとはいえ、
今年の勝ち星が騎乗停止があったとはいえ、中舘より下なのは流石に不調だと言っていい。
しかし、この件でアドマイヤオーラに岩田が乗ることになったら世代交代っぽくなりそう。
もう20年近くトップだったことはすごいことだと思うが、
そろそろ歴史の変革みたいなのが起こってもおかしくない時期が来たのは間違いないと思う。