穴馬で来た連中をピックアップ。
http://www.netkeiba.com/news/?pid=column_view&no=8659
04年9番人気3着のシルクフェイマスは、その年に日経新春杯と京都記念勝ち。有馬記念前、最後に重賞で馬券に絡んだのは2走前の宝塚記念2着。
02年13番人気2着のタップダンスシチーは、同じ年に朝日CC勝ち、日経賞2着。最後に重賞で馬券に絡んだのは2走前のアルゼンチン共和国杯3着。
02年8番人気3着のコイントスは、同じ年に札幌記念と日経賞で3着。最後に重賞で馬券に絡んだのは前走のアルゼンチン共和国杯2着。
01年13番人気2着のアメリカンボスは、同じ年にAJC杯と中山記念勝ち。最後に重賞で馬券に絡んだのは、その中山記念で7走前。
00年13番人気3着のダイワテキサスは、同じ年に中山記念勝ち+GIIIを2勝。最後に重賞で馬券に絡んだのは3走前の新潟記念1着。
98年11番人気3着のステイゴールドは同じ年にGIでの2着が3回。最後に重賞で馬券に絡んだのは2走前の天皇賞・秋2着。
というのを須田さんがまとめてるんですけど・・
有馬記念は6番人気もかなりの確率で来ています。
近年だとマヤノトップガンしか勝ってませんが、
トゥザヴィクトリー、リンカーン、ポップロック。
トゥザヴィクトリー 同じ年にドバイ2着、エリザベス女王杯勝ち。JCで負けて人気下降。
リンカーン 同じ年に京都大賞典勝ち。JCと宝塚で4着、天皇賞春1番人気。JC4着だったか人気はさほど上がらず。
ポップロック 目黒記念勝ち、メルボルンC2着。
という感じである。
パターン的にダイワテキサスやアメリカンボスに近いのがマツリダゴッホか?
いかにも中山専用機で、上記の馬たちの共通点の一つの日経賞で惜敗というのがいかにも臭い。
チョウサンはダンスインザダーク×サッカーボーイの血統から来ないな。
フサイチパンドラとトゥザヴィクトリー・・安定感が足らないな。
タップがファインモーション潰した時は、アルゼンチン共和国杯が中山だったことと、
勝ち馬のサンライズジェガーも翌年の天皇賞春で2着に来てるのでレベルが高かったんでしょう。
となるとアドマイヤジュピターも厳しいかな。
それとダイワテキサスは何気にJC5着に来てたりしてました。
となるとJCで5着に来ているデルタブルースが面白いかも。
少なくとも距離が怪しいダイワ兄妹やウオッカとかいるので、
寧ろ距離のもつこの馬が結構いいかもしれない。まぁ、ダンスの子なのがなぁ・・
今のところポップロックの単が中心となりそうですが・・
それから人気薄へのワイドとメイショウサムソン、ポップロックの2頭軸でしょうか。
何だかんだでこの2頭絡みだと当てているのでw
サムソンはJCみたいな展開になって何かに差されると見ます。
ダイワがどちらも同じような感じでスローに落とすとJCと同じか差し馬が突っ込んでくる展開が有り得そうだ。
他では気になってしょうがないドリームパスポート。
高田が乗るという話もありますが・・
皐月賞買いに行かず後悔した身としては、それ以来の配当が期待できそうだが・・
JC見る限り復調は来年の春の気がする。