競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ツインターボなどを育てた笹倉武久調教師が定年を8年残して勇退

【スポンサーリンク】

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20080124&a=20080124-00000001-nks-horse

大逃げでファンを沸かせたツインターボなど個性派を育てた笹倉武久師(62)が2月限りで勇退することが23日、明らかになった。
現在18馬房のうち10馬房しか埋まらない苦境に陥り、定年まで8年を残しての決断。
同師は「誰が悪いわけでもなく、自分の営業能力が足りなかった。
能力がありながら大成させてあげられなかった馬もいるが、ツインターボグランリーオの名前を残せて良かった」と語った。
85年に開業して通算3252戦132勝。重賞はサシオギ(90年タマツバキ記念)、ツインターボ(91年ラジオたんぱ賞G3、93年七夕賞G3、オールカマーG3)、 グランリーオ(05年中日新聞杯G3)で5勝。
騎手時代には74年ダービーでインターグッドに騎乗し、コーネルランサーと鼻差の死闘(2着)を演じた実績がある。

去年競馬板の未勝利スレで話題になってた笹倉師ですが、
やはり馬券に一度も絡まず、レースによる収入が500万も超えてない状況では馬房が埋まらないでしょう。
そういえば、自主廃業した調教師がJRAにもう一度厩務員でやとってくれといったというのを2chで見たなぁ。
あながちガセネタでないかもしれん。
騎手は調教料や厩舎に所属してれば何とかなりますが、調教師は厳しいでしょうねぇ。
未勝利スレの常連は美浦ばっかです。
馬房を返上している厩舎も美浦は6つもあるわけで。
それくらい経営が切羽詰ってる厩舎が多いんでしょう。
しかし、これを引き継ぐ厩舎は大変。
今年は美浦で3人引退しますが、増沢、矢野進、加賀に笹倉。

93 :名無しさん@恐縮です:2008/01/24(木) 15:00:27 id:UaF7eosm0
去年の関東

逆リーディング
1位(1) 笹倉武久  0-*0-*0-104
2位(2) 大和田稔  0-*2-*3-147
3位(3) 山田要一  1-*4-*0-98
4位(4) 中島敏文  1-*5-*6-130
位() 荒川義之  1-*5-*7-65
5位(5) 岩城博俊  1-*9-*2-110
6位(6) 佐々木亜良 1-11-*8-164
7位(7) 星野  忍  2-*1-*5-164
8位(8) 稗田研二  2-*1-11-164
9位(9) 沢  峰次  2-*3-*2-146
10位(10) 二本柳俊一 2-*4-*5-169
          :
220位() 藤沢和雄  48-45-34-192


逆賞金ランキング
1位(1) 笹倉武久  *380万
2位(2) 大和田稔  2950万
3位(3) 山田要一  3131万
4位(5) 沢  峰次  3711万
5位(4) 中島敏文  3777万
6位(6) 二本柳俊一 4205万
位() 本田  優  4547万
位() 荒川義之  4568万
7位(7) 稗田研二  4727万
8位(8) 境  征勝  5072万
9位(10) 岩城博俊  5193万
10位(11) 郷原洋行  5499万
          :
220位() 松田博資 126984万

でも、こんな厩舎の馬じゃ引き継いでも大変でしょう。
増沢ならダイワの馬にオマケでマッキーもついてくるかもしれないし、
矢野進は一時期よりは勝ててないとはいえ、エフティの2頭は重賞勝つチャンスがあるし障害に強い。
これを見てると、幹夫的場河内南井辺りはよくやっているかと。
勝ち星結構稼いでますし。
郷原は親父も息子もかなりやばいです。ゴーカイがいたんだが・・
ゴは一時期競馬板の象徴的存在だったのに。今スレあるのかな?

ヴェルザンディ、全治6か月の骨折が判明

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=25858&category=A
アルスノヴァに続いてJF組以外の新興勢力がまた1頭怪我で離脱。
この血統は結構怪我でクラシックを棒にふってますからねぇ。
それに親父がアグネスタキオンだし。
こうしてみると、ディープインパクトは異常だったんだろうなぁ。
あんな脚使ってるのに怪我しなかったのだから。