競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

東京大賞典など

【スポンサーリンク】

南関競馬のサイトで見てたけど、直線入るまで映像が紙芝居状態。
直線入ってようやくまともに見れた状態でした。
ブルーコンコルド強かった。
昨日騎手の重賞連敗のところで書いたけど、この馬いるのになんで幸は中央の重賞勝てないのやら・・
来年のフェブラリーSは一本かぶりになると思うけど、どうなりますか。
そして、忘れたころにやってくるクーリンガーが2着で万馬券
流石にもうないだろと思ってたら来ちゃった。
去年までならまだしも、今年の成績見たら買えないよ。
浦和記念も惨敗だし、武蔵野Sに至ってはビリだし。よくわからないなぁこの馬。
シーキングザダイヤアジュディミツオーを潰しにいったが3着。
フェブラリーで前人未到の10度目の2着か?
カフェオリンポスは大分復調してきてるので、来年どこかで穴を開けそうな気がします。

今年を振り返る調教師編

リーディング
1 藤沢和雄 美浦   55 ダンスインザムード
2 森秀行 栗東    48 シーキングザダイヤ
3 瀬戸口勉 栗東   43 メイショウサムソン
4 音無秀孝 栗東  41 オレハマッテルゼ
4 鮫島一歩 栗東   41 シルクフェイマス
6 国枝栄 美浦    40 マツリダゴッホ
6 松田博資 栗東   40 ドリームパスポート
6 池江泰郎 栗東   40 ディープインパクト
9 小島太 美浦    37 カタナ
10 山内研二 栗東 36 コンゴウリキシオー
10 二ノ宮敬宇 美浦 36 ロフティーエイム
10 池江泰寿 栗東 36 ドリームジャーニー


上位はあんまり変わってないというか常連さんが上にきてます。
飛躍したのは鮫島と池江寿。特に後者は来年ベスト5くらいにまで食い込んできそうです。
いる馬の質が無茶苦茶高いし。
トップは藤沢ですけど、おそらく地方の勝ち星足すと森の方が上かも。
藤沢厩舎今年重賞2つだけですから、来年きついかもしれません。
ジャリスコライトとかでG3荒らしをすれば勝ち星は増えるだろうけど。
しかし、瀬戸口厩舎勇退はもったいない。
ラインクラフトが亡くなったとはいえ、メイショウサムソンマルカラスカル辺りはどこに移るんでしょう?
メイショウサムソンは石橋を乗せたがるなら河内厩舎が有力かもしれない。


思考をかえて・・・・・これがあるなら逆がある。
1位 岩城博俊  1-3-2-134
2位 蛯名信広  1-3-9-162
3位 松永勇   1-8-5-132
4位 笹倉武久  2-0-2-141
5位 二本柳俊一 2-2-7-160
6位 田子冬樹  2-4-5-166
7位 星野忍   2-4-10-166
8位 沢峰次   2-6-6-119
9位 境征勝   2-9-5-144
10位 南田美知雄 3-5-7-192
関東の厩舎ばっか。これらの厩舎の運営大丈夫なんでしょうか?
関西の上位が未勝利スレにあったのですが、
ナムラマースの厩舎が上位に。この馬いなかったら相当やばかったはず。
来年辞める調教師の中にここに挙がっている調教師の名前があるかもしれない・・・