競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

メイショウサムソンに石橋守騎乗

【スポンサーリンク】

http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20081124-433135.html
この記事の写真は懐かしいなぁ。
皐月賞金欠で買いに行かず泣いたのが2年半前。
月日は流れましたが、最後なら1週間だけ、有馬記念も出るなら年末まで瀬戸口師に調教を行ってもらいたい。
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/news/entry-159320.html

高橋成忠調教師
「今朝、松本好雄オーナーと話し合いを行いました。武豊騎手が負傷で乗れなくなりましたので、ジャパンカップではメイショウサムソンに以前乗っていた石橋守騎手に騎乗してもらうのが一番良いだろうということになる、石橋騎手にお願いしたところ、本人あkら快く承諾してもらいました。メイショウサムソンにはこれまで石橋騎手と武豊騎手の二人しかレースで乗ってなく、昨年フランスに行くということで武豊騎手に代わった経緯がありましたが、今回また元の鞍上に戻ったような形です。石橋騎手には今週の調教にも乗ってもらえるように話ができました。馬は非常に元気も良く、順調にきていますし、乗り慣れた騎手ですので手替わりという感じもなく、安心しております」

まぁ、オーナーが言ったんじゃないかな。
武がウオッカ選んだ場合は、外人とか岩田辺りをこの調教師が乗せようとしていたという話も出てたし。
だから今年3勝しか勝ててないんでしょうけど。
リーディング争い佳境でもマイナー騎手起用していた瀬戸口師とは大違いだ。
メイショウ繋がりなら白井厩舎とは言わないが、ヤスヤスパパの厩舎でも石橋でいったんじゃないかな。
名騎手だったらしいが、石橋がミスったら不快そうな態度をとっていたのは分かる。
だが、去年のJCや2回連続アサクサキングスに不利を受けた天皇賞春と宝塚記念に関しては武豊だと何も言わない。
ドリームパスポート程ではないが、人災だな。


武豊が2週続けて落馬とか有り得ないことだと思う。不謹慎なことを書いてしまうが、
神様が石橋守にもう一度メイショウサムソンに乗せてくれる機会を与えたと考えたい。
もう惨敗でもいいんですよ。5歳時のテイエムオペラオーみたいになってる気もするし。
でも、この馬には石橋守以外は考えられないんですよ。
山田泰成とメジロパーマー、角田とヒシミラクル並に、
石橋守メイショウサムソンじゃないとしっくりこないし、馬がここまで大物になったか・・
これでテンションが上がったので今週は仕事頑張れそうです。
日曜日の午後に外出は、翌日の仕事に響くので余りしたくないが、
府中に出かける腹は決まりました。
もし、仮に奇跡が起こった場合は、守コールをしないといけないな。
しかし、確率は1%以上はあると思う。
ウオッカは距離が長いと思うし、マツリダは天邪鬼なので強くなっているけど中山以外だとようわからん。
ディープスカイも反動の可能性があり、オウケンは菊花賞からの直行ローテ。
だとすればチャンスはあると見る。