競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

桜花賞回顧

【スポンサーリンク】

馬場アナは確か来年定年だったと思うのだが、
その割には今年に入って実況の頻度が増えているような気がする。
そして、喉の調子が一層悪くなっている。一説によると花粉症の影響という噂もあるが、
急激なメタボ化が原因という見方が大勢だ。
追い込んできたのはホーネットピアスとか、夢の架け橋ロンドンブリッジとか、
またまた田原〜また田原〜の声はもう出ないんでしょうね。
峰不二子の声が限界を迎えているのに近いかもしれない。


桜花賞ブエナビスタの圧勝と言っていいが、
オークス秋華賞で足元をすくわれる可能性を感じさせたレースだった。
まぁ、不利を受けなきゃ3馬身ぐらい千切ってたかもしれないが・・
アンカツがそこまで追ってないのに勝ったという点が評価になるだろうけど、
今の阪神は先週辺りから、差し馬天国になった馬場状態である。
例年通りで、強力な先行馬がいたらどうなっていたかな?
先行馬が残りやすい秋華賞とか、危険な香りがする。
オークスでどれくらいの人気になるかな。
また1倍台だったら、他の馬を本命にしたくもなる。


2着のレッドディザイアエルフィンSでの鬼脚はやはり本物だったと再認識させたレース振り。
まだ3戦目なので、オークスでの逆転はありうる。
今回は間隔が空いているのに、想像以上に走ったし。
ただし、騎手が四位なのがねぇ。
ブエナビスタと同じところ走りそうだから、それじゃ逆転の可能性が低い。
幹夫が現役復帰して乗ってもらいたいなw
3着ジェルミナルチューリップ賞でちゃんと仕上げてなかったんでしょう。
祐一のコメントから推測するに、ローブデコルテの時同様オークスでの手ごたえがありそうな感じだから、
軽視は禁物と見る。
4着以下だと、ルージュバンブーは5着なのがもったいない。
オークスでもう一度みたいが、トライアル使わなきゃならないし。
後はワンカラットぐらいかなぁ。
ダノンベルベールはそこまで強くないと個人的に思っているので、この大敗は別に驚かない。


オークスは上位陣にディアジーナ忘れな草賞勝った鹿戸厩舎の馬、権利取れればミクロコスモスって感じかな。
雨降ればディアジーナは結構チャンスありそう。

阪神牝馬S

ポルトフィーノは強いのか弱いのかよくわからない・・
1400が向いてないのもあるのだろうけど、この負け方は酷い。
ジョリーダンスは本当にこのコースが大好きなようで。
やっと引退させてもらえるようです。お疲れ様。俺が買うと来なくて、買わないと来る相性最悪の馬だった。
ザレマ、オディール辺りは力を出し切っている。
ただ、ヴィクトリアマイルで馬券に絡むかといわれると厳しいだろう。
逆にレジネッタは5着に来ている辺り、復調気配か?
人気もそこまでしなさそうだから、ヴィクトリアマイルで紐に一考。
サワヤカラスカルは重賞のペースに慣れれば、そのうち重賞勝つチャンスはありそう。

ニュージーランドT

戦ってきた面子が半端ないサンカルロが快勝。
面子は手薄ではあったが、ジョーカプチーノとかマイネルエルフも好走しているから、
空馬の影響があったとはいえ、力どおりに決まったといえそう。
フィフスペトルブレイクランアウトが出てくるみたいだし、
この2頭とサンカルロNHKマイルCは堅そうだ。


それと大阪-ハンブルクC勝ったゼンノグッドウッド。
http://db.netkeiba.com/horse/bbs/2003102640/
ダートばかり走っていたのに、6歳にして芝で3連勝。
一体何があったのやら・・
エアジハード産駒なのに長距離向きなのだろうか。