競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週の回顧

【スポンサーリンク】

マイラーズC

スーパーホーネットとカンパニーのG2帝王対決は、大激戦となった。
カンパニーは直線で壁ができちゃってたから、
それがなかったら交わせてたかもしれない。
スーパーホーネット安田記念は是が非でも勝ちたい。
藤岡兄もそろそろG1勝たないといけない時期だ。
スマイルジャックは復調気配だろう。
オースミグラスワンは馬場と展開が向いたんだが、
この面子だと差しきるまでは至らない。
ヒカルオオゾラはまだ力不足だ。

中山グランドジャンプ

キングジョイとスプリングゲントの一騎打ち
マルカラスカルが出てないとはいえ、いいレースだったと思う。
珍しく落馬もなく全馬感想したし後味の良いレース。
江田勇亮は最近地味に障害で穴あけまくっているような気がする。

皐月賞

3強といわれてたが、リーチザクラウンは化けの皮が剥がれるのは、
わかりきっていたことなので、別に驚かないがロジユニヴァースはねぇ。
角田が東スポにあの馬そんなに強いの?といったのはどうやら間違いではなかったようだ。
レースはアンライバルドの圧勝といっていい。
ちなみにスプリングS皐月賞の連勝馬は平成に入って、
ミホノブルボンナリタブライアンネオユニヴァースメイショウサムソンの4頭。
いずれもダービーを勝っているし、フサイチコンコルドの弟である。
ダービーはこの馬で決まりではないかと思えてくる。
他の有力馬は距離が伸びて良さそうなのが余りいないし。
そろそろ岩田がダービー勝ってもおかしくないと思うし。
リーチザクラウンは平坦の1800ぐらいまでしか距離がもたないんだろう。
阪神と中山2000で最後止まっちゃうんだからどうしようもない。
アイアンルックの方が実は・・ということがあるかもしれない。
橋口厩舎は最近小牧が乗った時の方が成績いい印象だし。


問題はロジユニヴァースである。
確かにラジオNIKKEI杯2歳Sで破った馬が出世してないのはあったかもしれないが・・
体調は万全といっていたが、調教後計った時から10キロ以上減っていた。
最終追い切りの後の調整に失敗したというのが敗因ではないか?
ちょっと負けすぎだ。
ノリは今年もダービー勝てないのかねぇ。
何せ40年以上前に皐月賞大敗後ダービー勝った馬がいたらしいが・・
ダイナガリバー皐月賞大敗後ダービーを勝ったらしいが、
こちらは雪かなんかの影響で直行せざる得なかったはず。
それを考えると巻き返しは厳しいのではないか。


さて他の馬について言及。
トライアンフマーチは展開が嵌ったかもしれないが、
まだキャリアが浅いことから、これからもっと強くなるかも。
ドンジリから追い込んできているし。やはり今年は幸四郎の3年周期の年に当たっているようだ。
セイウンワンダー弥生賞は仕上がってなかったんでしょう。
今回は万全に仕上げてきてた。
シェーンヴァルトが来たのには驚いた。北村友一は去年の朝日杯の頃とは異なり一皮向けたか?
北村友と浜中俊は着々と力をつけてきている印象だ。


こうなるとアサクサキングスボールドエンペラーはいるかという話になる。
特に今回は先行勢が惨敗してしまう展開だったし。
そんな中、ダービーで巻き返す条件の一桁着順という項目に、
3ヶ月ぶりだったナカヤマフェスタアントニオバローズが入った。
現状、アンライバルド一番人気以外人気がどうなるか検討がつかないが、
この2頭はぜひ買い目に入れておきたい。
ベストメンバーも気になるが・・
2、3着馬は距離が伸びてどうでるかな?
ともあれアンライバルドが頭2つ抜けたのは間違いないと思う。