競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

中央競馬ワイド中継存続?

【スポンサーリンク】

http://www.jra.go.jp/news/201012/122702.html
千葉テレビどういうわけかワイド中継2部の時間も行っている。
どうやらU局が製作で枠を確保した模様。
何故千葉テレビだけ?と思ったが、
終了後別の番組に渡したテレビ神奈川テレビ埼玉も復活する模様である。一まず安心ではあるが、時限立法の可能性があり、
注意していかにゃきゃいけない。
1月最初の土日の5〜8Rの売上げに中止したい。
しかし、北関東の競馬ファンを切り捨てているのと変わりないような気がする。
しかも、この枠にJRAは金を払わないそうだ。
スポンサーは競馬ブックとか日刊競馬からしい。
BS11の中継に必死かもしれないが、
関東U局地上派中継の役割は、かなり大きいと思うのだが・・
ましてBS11の競馬中継の目玉が徳光である。
「広島の選手が乗った飛行機が落ちたら巨人が優勝」
とほざいた人間である。
こんな人間がザ・サンデー終了で、地上波から放逐されつつあるのは当然なことだと思うが、
そんな人間を競馬中継の顔にして、
ワイド中継の視聴者が移ってくると考えているのなら、
JRAと広告代理店が相当な分析不足だと思う。
BS11の製作者は今日やってた日テレ系スポーツ関連がかかわっている。このため、明らかに徳光はコネである。


ワイド中継終了で問題なのは、旧来の競馬ファン離れだけでなく、
専門誌の貴重な宣伝の場を奪うこともある。
特に、ホースニュース・馬が潰れたが、
それと同じことになる専門誌も出てくるんじゃないか?
だからこそ16時からの新番組のスポンサーの専門誌は、
来年から買おうと思う。
少なくとも、BS11が映ったとしても、16時からは地上派を見ると思う。


そういや関連してこの話題。
川合俊一みんなのKEIBAを首になったようで。
もっとも福原アナ復帰で空気と化していた上に、
たまに発言しても馬券絡みと競馬を全くわかっていない暴言しか発言しなかったけど。
花束すら渡されなかったってマジですかw