競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

大相撲の八百長がバレたら、
横綱の品格×10とか言ってた品格村の人間たちがこんなことを言い始めた

やくみつる

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110203/mrt11020307060003-n1.htm

「これほどの物証が出た以上、もう観念するしかない。八百長の話は以前からあり、見ていて『おやっ』と思う取組もあったが、ファンはそれもひっくるめて楽しんでいた。相撲には興行という側面もあるから、それ(八百長)をいうのはやぼという気持ちだった。だが、不祥事が相次ぐ中、もはやうやむやにはできない。今回名前の出た一部の力士に限らず、さかのぼって調査を進め、認めるべきは認めなければ、相撲は今後、スポーツとしてみてもらえなくなる。国技の看板も守れない」

サンスポの今村忠

http://www.sanspo.com/column/news/110203/cla1102030501000-n1.htm

この問題で相撲協会の肩を持つ気など毛頭ない。しかし、警視庁のやり方には首をかしげる。これらの取り組みが賭博の対象でもなく、暴力団の関与も確認されていない。八百長を取り締まる法律もなく、刑事事件にはなりそうもない。それでも相撲協会に考える間も与えず、警察庁を通じ所管する文科省に報告したことだ。 
 昨年の野球賭博事件では、協会は関与した力士名が入ったアンケートを提出するなど警察の捜査に協力している。問題ばかり起こす厄介者とはいえ、警察に少しでも国技として再生させようという気持ちがあったら、まず協会に「力士がこんなことをしている」と伝え、対応にもたもたしているならご注進、というのが筋ではなかったのか。

ばらすなよと書いているようにも読める。


何故この人たちが朝青龍を叩いていたかは、
7勝7敗で千秋楽を迎えた大関の成績を見れば一目瞭然であった。

平成15年 9月  秋場所  ●魁皇     朝青龍横綱)○←←←←←
平成16年 9月  秋場所  ○千代大海  若の里(関脇)●
平成18年 3月  春場所  ○魁皇       白鵬(関脇)●
平成18年 5月  夏場所  ○琴欧州  千代大海大関)●
平成18年 7月 名古屋場所琴欧州     栃東大関)●
平成19年 1月  初場所  ○魁皇       栃東大関)●
平成19年 3月  春場所  ○魁皇       安馬(小結)●
平成19年 3月  春場所  ●千代大海  朝青龍横綱)○ ←←←←←
平成20年 1月  初場所  ○琴光喜    安美錦(関脇)●
平成20年 3月  春場所  ○琴光喜  千代大海大関)●
平成20年 5月  夏場所  ○琴光喜     魁皇大関)●
平成20年 9月  秋場所  ○琴欧洲  千代大海大関)●
平成20年 11月 九州場所  ○琴欧洲  千代大海大関)●
平成21年 1月  初場所  ○千代大海 豪栄道(前頭三)●
平成21年 5月  夏場所  ○千代大海   把瑠都(関脇)●
平成21年 5月  夏場所  ○琴光喜      魁皇大関)●
平成21年 7月 名古屋場所千代大海    鶴竜(関脇)●
平成21年 9月  秋場所  ○魁皇      琴光喜大関)●
平成21年 11月 九州場所  ○魁皇      琴光喜大関)●

ちなみに大関になって以降魁皇の8勝7敗と7勝8敗の比率を見ると(途中休場の成績含む)、
8勝7敗 15回 7勝8敗 1回
これはいくら僕が福岡出身だからといって、統計学的におかしいんじゃなかろうか?と思う。
wikipediaで調べてこれなんだから、
千秋楽時点で7勝7敗のことがかなりあったはず。
これで魁皇八百長に絡んでたとわかったら、
通算勝利で持ち上げてたマスコミはどういう対応をするのやら・・