競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週の回顧

【スポンサーリンク】

有馬記念

ゴールドシップが圧勝したことによって気になるのは年度代表馬をどうするのか?
レースの格を言えばゴールドシップのG1、3勝はでかい。
ただし、G1、4勝且つオルフェーヴルに勝っているジェンティルドンナをどう見るか?
ヴィルシーナエリザベス女王杯2着だった影響も多少はありそうだ。
僕はジャパンカップの後味の悪さも含めると年度代表馬ゴールドシップでいいんじゃないかと思う。


2着のオーシャンブルーは見立てどおり中山の方が向いたのと、
ルメールがいい乗り方をしてくれた。
見直してみても、この馬の伸び方はゴールドシップに劣るがなかなかのものだ。
そもそもアルゼンチン共和国杯の乗り方は酷すぎだ。今年三浦が乗ったら3戦3敗。
元々去年の菊花賞前は上がり馬として期待されていた馬。
本格化したと見ていいだろう。
ルーラーシップはサンデーの血が入っていないのでこれで引退。
まぁ、出遅れ癖が悪化しているし、底が割れる前に辞めるのは正解だろう。
結局香港G1、1勝のみ。まぁ、香港のレベルも秋にジャガーメイルが2着したの見ると低そうだ。
ただ、血統的にステイゴールドとかミラクルアドマイヤみたいになる可能性は結構有りそうだ。


エイシンフラッシュは結局続報もなく現役続行か?
キングズベストが日本に来ちゃった影響もあるんだろうが。
ただ、来年続けてもジェンティルドンナステイゴールド軍団に勝てんと思うが。
離脱中のショウナンマイティ辺りも復帰するだろうし。
スカイディグニティも3歳でこれぐらいなら上等。
少なくとも関東のG2級(ナカヤマナイトルルーシュ)よりは強い。

阪神C

金をけちってコスモセンサーからの馬連と、
コスモセンサーガルボのワイドしか買ってなかったら・・
新幹線代が稼げたチャンスを逃してしまった・・
サンカルロが勝ったけど、最近シンボリクリスエス産駒がやたら走っている気がする。
あんだけ社台が付けまくって今頃かよという気もしないでもないけど。
ガルボは最低叩き2走は必要ということか?
まぁ、水曜とか無茶苦茶寒かったから、この馬の季節が来たということだろう。
マイル路線は、カレンブラックヒルジャスタウェイ以外は微妙なのかも。
でも、それ以外が微妙なだけに通用してほしいんだが。

東京大賞典

ローマンレジェンドG1初制覇。
今回はエスポワールシチーが出遅れてトランセンドも前に行けない状況だから、
この馬にとっては楽な展開になった。
JCDは岩田が乗れなかったのもあるが、
かなり前半から厳しい流れになったのが、敗因だと思う。
ハタノヴァンクールは大井適正が高いのもあるのだろうが、
こういう競馬はできるのだよというところを見せた。
この後、やらかした四位に戻るのかどうかはよくわからんが・・
ワンダーアキュートはもう少し積極的な競馬してたら、
ローマンと際どかったんじゃないかな?
しかし、トランセンドフリオーソボンネビルレコード辺りが
目に見えて衰えて、後者2頭はこれで引退。
トランセンドも流石に引き際だと思う。