中山金杯
馬場も例年より高速という印象ですが、アルナシーム歴代2位のタイムで快勝。
馬連買えなくもないけど、内の差し馬で拾っただけで坂がどうかなぁという感じでワイドしか買えませんでした。
まぁ、陣営というか調教つけてたノリが2000の方がいいと言ってたわけで、マイルよりは2000よりになってるのでしょう。
坂はこなせましたし父系考えたら晩成型に出る可能性ありますから、G2でもやれそうな印象です。
2着のマイネルモーントは見立て通りで昇級初戦の初関西輸送・調教も微妙な中、チャレンジカップで長期休養明けとは言えボルドグフーシュやセイウンハーデスと0.1差。
調教よくなって斤量軽くなって且つ中山はパーフェクト連帯のコース変わりですからね。
相変わらず中山だと2年前の馬房で暴れて取消同様暴れて長時間お散歩してるようですが。
気性面どうなのかという感じですが、距離は伸ばしても問題ないように思えますし、そこまで使ってない馬なので成長余地もあるでしょう。
3着ボーンディスウェイも一皮むけた感があります。
東京も強い競馬でしたし、これなら重賞に手が届きそうです。
4着クリスマスパレードは強い競馬してますけど、あそこまで外から絡まれるとなぁと。
石川のペースは割とまともなので、騎乗は悪くなかったかと。まぁ、むしろ秋華賞の早仕掛けの方がよろしくなかったかと。
ギャラクシーナイトも地味に地力強化していて、ハンデ重賞で恵まれればチャンスはありそうです。
ホウオウビスケッツはクリスマスパレード潰しにいって止まった感じですが、ハンデもそうですし、流石に有馬記念出れなかった影響もあったかと。
後、毎日王冠も天皇賞秋も結構恵まれた逃げでしたから、同型のクリスマスパレードいたらそうは問屋が卸さなかったということでしょう。
大阪杯とか宝塚狙いでしょうけど、少なくとも同型っぽい馬は1頭は出てきそうなので、その辺をどう見るかですね。
京都金杯
サクラトゥジュールが去勢明けも勝ちきりました。
にしても女性騎手でキングはほんと抜けてる感がありますね。
今日の中山10Rもこれ持たすのかという感じでしたし。
馬自身も左回りの方が合ってるのでしょう。
2着のウォーターリヒトは枠とか考えたら強い競馬。
確実に地力強化してますし、個人的にはドレフォンならフェブラリーS試す価値もあると思いますがね。
東京新聞杯内有利になりがちですし。
3着ロジリオンはいつものようにマイルで好走するときは内枠の距離ロス避けてな競馬なのですが、
きっちりゴール前止まるのがこの馬なんですよね。
1400ベストなのですが1400だとそれはそれでキレ負けしそうな気もします。
アスクコンナモンダは素直に重賞の壁といいましょうか。
まぁ、1番人気についてくのはわかるけど、う~ん微妙という騎乗な感想ですね。
シャドウフューリーはやっぱり微妙にマイルだと長い感じなのでしょう。