競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

お前が言うな

【スポンサーリンク】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130208-00000303-tospoweb-base

大阪・桜宮高バスケ部員自殺に端を発し、柔道日本女子代表監督の辞任騒動など、いま世間では体罰・いじめ問題が大きな論争を呼んでいる。こうした中、楽天星野仙一監督(66)が一連の騒動以来初めて自身の考えを激白した。かつては「鉄拳制裁」がトレードマークでもあった闘将は今後、厳しい指導ができなくなるであろう状況に“事なかれ主義指導者”が増えることを危惧。いじめ問題についても「すべては幼児教育なんだ」と持論を展開した。

1軍監督星野仙一、2軍監督デーブ大久保と前科3犯レベルの人間がやっている楽天球団は、
東日本大震災で仙台に1カ月戻らなかったりと球団自体あれである。
※関東にいるスポーツ選手の中には車で何時間もかけて支援物資を届けた選手もいます。


プロ野球は最下位だろうが、全敗しようが降格すらないのにね。
当然ここ2年の成績でベガルタ仙台が躍進したのは、
降格のリスクがありながら、仙台に残ってボランティア等を行ったからだ。


で、この星野をマスコミはかつて鉄拳制裁ともてはやしまくった。
理想の上司1位とかいう変な時代もあった。
その結果が今回の体罰とかと絡んでいると思うがね?
少なくとも東スポ以外も星野にインタビューしろよ。
まぁ、記者連中に食事をおごっているらしいので、悪い記事が出てこないらしいがw


そりゃ教育上叩くなり怒るなりは必要だ。
げんこつとかは必要だろう。
ただ、捕手の顔がはれ上がるぐらい殴って、審判や対戦相手が気遣ってタイムを取ったりするレベルや、
何発も殴って骨折させたりするのは体罰どころか犯罪です。
仮に自分がそういう仕打ちを受けたとしても、
自分が嫌なことを受けたから、それを後輩に対しても同じことを繰り返すというのは、
人間として一番やっちゃいけないこと。
そういう人間だけにはなりたくないものです。