競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

根本原因を討論しないと次も同じ結果になる。

【スポンサーリンク】

打撃成績も投手成績も過去のWBCはおろか五輪含めても両方とも最悪の成績。
対戦した中で最弱と思われる中国とも3点差なのである。
間違いなく力が落ちているといって過言ではないと思う。
それを内川のプレーで紙一重で3連覇を逃したと言っていたら、
次はもっと悲惨な結果になると思うがね。
それにしても全力疾走?であの遅さの、1塁までちんたら走った阿部や
宮崎で不倫していた杉内をスポーツ紙やテレビが叩かないのは、
クロスオーナーシップの弊害としか思えませんがね。
コーチ陣の解説やっているテレビ局がバラバラなのも実力で選んでませんというのばればれだし。
2人解説者をコーチに送り出したNHKとか
翌朝7時台のニュースではWBCの話題なしとかよっぽど負けるとこ見せたくないんだなと思った。


で、根本原因って打てないってことになるんだが、
統一球使用して逆に打者も投手も過去最悪の数字なわけだ。
第1回大会とかいわゆるミズノのラビットボール使用してた世代なのに
ホームラン打ちまくっているわけで。
統一球導入は今となってはアホコミッショナーがミズノから金もらっているからとしか思えない。
滑る滑るいうならアメリカから輸入すればいい話だ。


それと世代的にも打者の育成に相当危機感を持たないといけない状況と思われる。
代表的な世代として、イチロー世代、松坂世代。そして88年世代が今豊作だと言われている。
イチロー世代(松中、小笠原等)が長らく中心だったが、流石に3回目でこの世代の引退近くなった。
次の大会となると松坂世代の出場数も減るだろう。
全体的に東京ドームだけでしか打てなかった(井端、内川除く)のを見ると、
先行きが明るいとは思えんのだが。
パリーグ首位打者争いしてた中島や日ハム田中がエラーしまくりで打てない状況から、
開幕マイナー行きそうなのを見たら、
メジャーリーグで通用する野手は出てくんのかね?と思う。
少なくとも前回までの結果で言われていた日本の野球は高レベルと言う人がちらほらいたが、
ダルビッシュの言うとおりで2Aレベルなんだなぁというのを
再認識させられた大会だったと思う。