競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と本日の回顧

【スポンサーリンク】

菊花賞

トーホウジャッカル超絶レコードで快勝。
ダビスタじゃないですが、レコード3分切る可能性が出てきたんじゃないでしょうか?
レース前に200万ぶち込む人も現れましたが、
酒井学だから軽視という人がいました。
ただ、正直酒井は余りにも過小評価されすぎの騎手だと思うんですよね。
西園厩舎のいい馬にもっと乗れればもっと勝てる騎手だと思うんですけどね。
むしろイコピコのようなタイプの印象がしたので印を下げた人は僕以外に結構いるはず。
前のレコードホルダーであるソングオブウインドは無事ならもう1つはG1勝てた馬と思うのですが、
如何せん香港使って故障という結末になりました。
馬のことを考えると使いづめで来ているので年内は休ませて上げてほしいです。
岡田総帥があれだけ褒めてただけの馬であると同時に、
マヤノトップガンマンハッタンカフェヒシミラクルのようになる馬だという印象を受けました。


サウンドオブアースは蛯名が上手く乗ったと思うのですが、
勝った馬が1枚上だったということでしょう。
使っての上積みも大きかったんでしょうね。
結構強い馬と思いますが、G1勝ってない菊花賞2着の呪いをこの馬は解けるのでしょうか?
ゴールドアクターは時計勝負を気にしたんですが・・
多少は3連複がらみで追加はしましたが。
スクリーンヒーローは中々面白い馬を排出する種牡馬だと思います。
タガノグランパは進路選びがねぇ・・という結果に。
この馬適距離どこなんでしょうね?
ショウナンラグーンは他力なとこもありますから、
もう少し時計が遅ければというところでしょう。
もう少し前から競馬できないと古馬重賞では厳しいかな。
サトノアラジンは今回見直しました。
最初のゴール前でかかってたの見てこれは無理だと思いましたので。


ワンアンドオンリーは内に入れず最後は伸びず。
レース前に書いた通り前哨戦で既に雲行きが怪しかった。
ウイニングチケットアドマイヤベガみたいになってしまいました。
これで勝てないというのは、ダービーでイスラボニータ陣営に枠が・・
と言われてしまうあたりがこの馬の強さを表しているのではないかと。
ただし、ハーツクライ産駒なので来年強くなる可能性は高いと思います。
トゥザワールドはもろにガス欠。
兄より距離持たないのかもしれませんね。
ここでも掲示板に載れるなら、皐月賞でもダービーでも差を詰めれてるだろと
言われるとそうだなぁという感じです。


元々買う気のあった本命抜きのワイドBOXを増額してワイドは取りましたがガミ・・
う〜ん思い切って馬連BOX予想した方がよかったかなぁ。

アルテミスS

ココロノアイがかなり大味な競馬で勝ちました。
昨日疲れてて、時間がなくて未勝利勝ちでステイゴールドかぁぐらいしかみてませんでしたw
勝った後見たら母父デインヒル。新たなニックス配合の誕生でした。
更に母系にマックスビューティー、マックスジョリーの名。
おまけに新馬負けた相手は、個人的に評価が高いミュゼエイリアンでした。
札幌2歳Sの3着が2着に来てるわけですから、
この馬かなり面白いと思いますね。

2着のレッツゴードンキ札幌2歳S組。
今年はレベル高そうな気配がします。
フローレスダンサーやシングウィズジョイも内枠でかわいそうな面もあったんですが、
そんな中最後伸びてきたこの馬は素直に強いかと。
今日の1,2着とりんどう賞勝ったコートシャルマンは素直に評価です。
ディープインパクト産駒は2頭しかいなかったとはいえ、
上位に来たのがステイゴールドとかキンカメの子。
雨は止むと思うのですが、ちょっとこの辺は明日考慮した方がいいかもしれません。

スワンS

ミッキーアイル押し切り勝ち。
流石に条件が厳しいので何かに差されるだろうと思ってたんですが、
まさか押し切ってしまうとは。
今日目の上のたんこぶだったベルカントマイルCS出てこないでしょうし、
コパノリチャードはなぜかJBCスプリントに出ますし、
楽逃げできる可能性がありますね。
今日のレース見てたら2走ボケしない限り馬券には絡むと思いますが。


サンライズメジャーとフィエロは賞金稼ぐ意味で大きなハナ差。
フィエロは最後の伸び見てるとG2くらいは勝てる馬だと思うんですけどね。