競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と本日の回顧

【スポンサーリンク】

弥生賞

サトノクラウンが三連勝でトライアル勝ち。
正直今でも東スポ杯のレベルは?だと思っているのだが、
この馬は強かったってことなんでしょうねぇ。
こういう馬場も向いたのかなぁという印象です。
ただし、脚質見る限り弥生賞みたいな競馬できれば、
ルメールへの乗り替わりは悪くないと思います。
ブライトエンブレムは朝日杯は休み明けだったこともありますので、
重馬場でネオユニヴァース産駒が得意な中山2000でこれくらい巻き返して当然かと。
上位2頭に関しては距離が延びてもよさそうな気がしますが、
どうでしょう?リアルスティールダノンプラチナの方を現状では評価したいかなと思います。

負けた馬たちではベルラップはいかにも叩き台な感じですので、
京都2歳Sのレベルが非常に疑問ではありますが、
本番では抑えたいと思いますね。
後、シャイニングレイに関してはホープフルSは負かした相手も、
自身もそんなに強そうに見えなかったのですし、
血統面もシェルズレイが強く出てる気がするので、この負け方は納得。
騎手も変わりそうですし、距離を短縮した方がいいかもしれません。

中日新聞杯

ディサイファの貫録勝ち。
掲示板に載った馬5頭見て力がある馬が来ているという印象ではあるが、
その中で57キロのこの馬が勝ったということは、
G3レベルではないと言えると思う。
デウスウルトはG3ならばいつでも勝てるぐらいの力は見せている。
ミトラは斤量背負った上に枠順がもう少し内ならば3着には来れた印象でした。