競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と本日の回顧

【スポンサーリンク】

桜花賞

レッツゴードンキがまんまの逃げ切り。
ノットフォーマルかムーンエクスプレスが逃げると思ったのだが、
どういうわけかかかるのを怖がって逃げず、
結果的に一か八かで思い切って逃げた岩田の好騎乗だろう。
こういう騎乗ができるから日本人で一番うまいと断言していいと思う。
馬はチューリップ賞から良化したのならばこれくらい走ってもおかしくないだろう。


酷い桜花賞だというのはわかりますが、
単に2歳女王が離脱して2着馬がぶっちぎったと書けばありえるかなと。
ましてや上位はみんなチューリップ賞負け組。
一昨年と同じ桜花賞が荒れる時の典型的なパターンといえます。
ただ、オークスはトライアル組の食い込む余地を残し、
上位馬が全部信用できないという感じになり、
何を信用すればいいのかわからないとしかいいようがありません。

負けた馬たちを見ていくとクリミナルはラップだけだときさらぎ賞と比較しても
悪くはないんですよねぇ。ただ、馬場が悪いのでダメかと思ったのですが。
この馬はオークスに展望が開けたと言える数少ない1頭と思います。
コンテッサトゥーレは内枠を最大限ルメールが活かした騎乗。
3着には来ましたが、本質的に1400ベストの気がします。
クイーンズリングはそこそこ走ったのですが距離が延びると?なコメントも出ていて、
全面的には信用できそうにないですね。

掲示板に載らなかった組については、
アンドリエッテとキャットコインに関してはオークスでも面白そうかと思います。
気性的にも大丈夫そうな印象を受けましたし、
スローペースでなければもっと上位に来てたと思えましたし。
ココロノアイはあれだけ引っかかったのを見ると距離延長がいいかは微妙だと思います。

さて、最後にダントツ1番人気で飛んだルージュバックについて。
はっきり言って戸崎の騎乗ミスといっていいでしょう。
日経賞でもフェノーメノで最後方から行くレースをしており、
何故こんなてんぱった騎乗をするのか疑問です。
馬質だけは断トツなのですが、岩田と比較すると二枚以上劣るというのがこの騎手の印象です。
馬の方も多頭数を経験していないとはいえ、
オークスで巻き返すかというと、切れ負けしそうな予感がします。

アンタレスS

クリノスターオーが休み明けながら勝ち切った。
面子が揃ったレースだったとはいえ、
ローマンレジェンドナムラビクターあたりと接戦をしただけあって、
この結果は不思議ではない。
連続して好走したかと思うと連続して負ける馬だがG1でも食い込めるだけの力はつけてるでしょう。
アジアエクスプレスはよく走ってはいるが、
一線級ともやれるけど、抜けた馬ではないしホッコータルマエを脅かすほどの力はなさそうな印象。
ダノンバトゥーラは昇給直後で4着に食い込めるのだから力がある。
今後ダート重賞で通用するになるか注目したい。

中山グランドJ

レッドキングダムアポロマーベリックが両方ともこけて、
勝ったのはアップトゥデイト
上位3着までを見ると、ここまで安定した成績残していた馬たちが来た印象。
アポロマーベリックは本調子ではないのもあるだろうが、
ピークを過ぎてる気もする。
レッドキングダムは最後落馬しそうになっていたので、
どこか馬が故障しているかもしれないように見えた。