競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週の回顧

【スポンサーリンク】

日本ダービー

金子氏の運というかそういうものが差を分けたレースだったかなと思います。
サトノダイヤモンドの落鉄もそうだと言われればそうなのですが、
サトノダイヤモンドはそもそもまっすぐ走っていれば勝てた可能性が高いですし、
まっすぐ走っていればマカヒキの前は空いてないですからね。
そして、まっすぐ走れないサトノダイヤモンドは外によれて
加速がつき始めたディーマジェスティがそのあおりで距離ロスがあったわけで、
もはや運というしかないかと。
無論川田の騎乗や時ねいの仕上げも文句なしであったと思いますが。


サトノダイヤモンドはやたら評価する人が多いのですが、
個人的に爆発力がないと思っているので、
菊花賞ビワハヤヒデナリタトップロードみたいに菊花賞勝つかというと疑問ですね。


ディーマジェスティは1枠1番が裏目に出た感じですね。
一応いつもより前に出そうとしたら前にマカヒキサトノダイヤモンドがいて包囲された状態になりました。
内をつけという人もいるのでしょうけど、この馬加速がつかないで直線手前で置いていかれる馬なだけに、
皐月賞のように外に出す必要があります。
ただ、皐月賞の勝ち方がテイエムオペラオーゴールドシップのような勝ち方ですし、
菊花賞に向かうならこの馬2冠の可能性高いと思います。


エアスピネルはよく走っていると思いますが、上位3頭とはかなり差があると思いますね。
秋に天皇賞に向かっても同じような結果になりそうな印象も受けますが。
リオンディーズは上がり最速で突っ込んできており能力は間違いないんでしょうが、
エピファネイアと違うのは福永が押さえて教育していたのと、
皐月賞でぶっ放したのが悪い方に出たかなと思います。


後、ヴァンキッシュランについては2400連続で使ってきたので疲れが出たかなと。
菊花賞では買ってみたいタイプですね。

目黒記念

クリプトグラムが初重賞制覇。3連勝ですので強くなっているのもあるのでしょうが、
1000万勝ち後オープン特別勝ちで54キロはハンデが軽すぎたと思います。
ところがここにきて骨折。本格化しただけに残念ですね。
2着のマリアライトは実質58キロな上に小さな馬名だけにかなり答えたと思うのですが、
最後差仕返し気味だっただけに、牡馬相手でも通用する馬だと思います。
ショウナンパンドラいないので宝塚記念で紐穴で面白いと思います。


で、木曜の東スポで蛯名が1コーナーでの不利にかなり怒っていました。
トロール見直したら柴田大知が切れ込んだやつかなと。
ヒットザターゲットは内枠じゃないから切ったんですけどねぇ。
レコンダイトが詰まっているの見てまたこの馬人の馬券邪魔するんかいと思いました。
タッチングスピーチは他力本願な馬なので仕方ないんでしょうね。