競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

明日の予想

【スポンサーリンク】

皐月賞

1-1 マイスタイル(牡3、横山典弘昆貢)
1-2 スワーヴリチャード(牡3、四位洋文庄野靖志)
2-3 コマノインパルス(牡3、江田照男菊川正達)
2-4 カデナ(牡3、福永祐一中竹和也)
3-5 レイデオロ(牡3、C.ルメール藤沢和雄)
3-6 アウトライアーズ(牡3、田辺裕信小島茂之)
4-7 ペルシアンナイト(牡3、M.デムーロ池江泰寿)
4-8 ファンディーナ(牝3、岩田康誠高野友和)
5-9 プラチナヴォイス(牡3、和田竜二鮫島一歩)
5-10 ダンビュライト(牡3、武豊音無秀孝)
6-11 アルアイン(牡3、松山弘平池江泰寿)
6-12 アメリカズカップ(牡3、松若風馬音無秀孝)
7-13 サトノアレス(牡3、戸崎圭太藤沢和雄)
7-14 キングズラッシュ(牡3、柴田善臣久保田貴士)
7-15 アダムバローズ(牡3、池添謙一角田晃一)
8-16 クリンチャー(牡3、藤岡佑介宮本博)
8-17 ウインブライト(牡3、松岡正海畠山吉宏)
8-18 トラスト(牡3、柴田大知中村均)


近年の傾向から皐月賞で馬券に絡んだ馬は基本的にダービーでも来る確率が高いと思うので、距離が延びてダービーで勝ち負けできる馬、面白いと思う馬は買うべきだと思うのです。距離が足らないのでダービーでこそと思ったゴールドシップディーマジェスティも勝っちゃいましたし。
それに該当する馬って個人的にはスワーヴリチャードだと思うのですが右回りで追走できるのか?という疑問点だけはぬぐえないのでここは本命にするところではないなと。
まぁ、ここで最低でも3年前のワンアンドオンリーぐらい走れればダービーは本命か対抗にするつもりですけど。


今年の面子で気になるのがnetkeibaで戦績表見てみると出遅れがついてる馬の多いこと。
馬場も早くなってきているのですが、捲ってある程度の位置まで押し上げることができないと厳しいと思うんですよね(山藤賞見てましたがこれは今後かなり走りそうなレッドローゼスなのでノーカンの可能性もありますけど)。
そういう意味で出遅れがついてる馬ばかりなのを見ると、捲ってきた馬にかぶされる可能性が少ない位置を取れると言うことでファンディーナを本命です。
何が逃げるかわかんないのですが、そこまで飛ばして逃げる馬いないと思うので、被されずに途中から先頭に立つ競馬すれば馬券に絡むんじゃないかという予想です。
まぁ、牡馬の一線級なので何かに差される可能性はありますけど、差してきそうな馬たちが不利を受けずにこれるかというとリスクが結構あるんじゃないでしょうか?出遅れリスクも含めて。


対抗はダービーで買いたいと思うスワーヴリチャードです。共同通信杯で変わってきているという印象を受けましたし、成長している可能性は結構ありそうな印象です。
それ以外だとある程度の位置を取れて1800のタイムをもってるプラチナヴォイスとアルアインを評価したいですね。
特にアルアイン毎日杯のタイムは優秀なんですよね。毎日杯って2000の時からタイムがその後の出走馬の出世にリンクしていますし、松山は先行して結構いい味だすので面白いと考えます。


◎ファンディーナ ○スワーヴリチャード
アルアイン △プラチナヴォイス
×カデナ、アウトライアーズ、ペルシアンナイト、
ウインブライト、アダムバローズ
馬連◎から流し