競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と土曜までの回顧

【スポンサーリンク】

天皇賞

当日の馬場見てワイド3点に絞って正解だと思いました。
去年よりもひどい内先行有利の馬場に見えましたし。
キタサンブラック大阪杯の強さみて2000〜2200ベスト、コースは中山阪神と思ってただけに、
こんな大レコードで勝たれるとどうしようもありません。
余りにも大きいのでステイヤーな感じしないんですけどねぇ。
今年は天皇賞組に主力が出てきた印象ですが、その中から宝塚記念出ないと明言する馬も既に2頭います。
丈夫なのも強さという印象ですね。


2着ジュヴァルグランに関してはハーツクライ産駒のこのコースとの相性の良さがあったかと。
阪神大賞典はいかにも試走でここは3枠活かして先行しそうな印象でしたので、
いい乗り方だったと思います。G1勝つならこのコースだと思うんですけどね。
サトノダイヤモンドは外枠の時点でこの結果は仕方ないかと。
最後詰めてるあたりにこの馬の強さといえますので、反動が怖いので宝塚回避は正解だと思います。
後方にいた組はかわいそうな印象でしたが、
その中で4着に粘ったアドマイヤデウスは転厩がいい方に出ている気がします。
天皇賞春と同じ出来で来ているならば宝塚記念でも面白いと思うのですが、
流石に反動が出そうな気がします。

京都新聞杯

このレース経由でダービーで馬券に絡んだ馬は基本的に勝ちタイムと連動しているので、
今年はどうかなという感じがします。
とはいえ、勝ったプラチナムバレットは先行馬の印象だったんですけど、
今日見せた競馬は中々面白いなと。
距離伸びていい方のマンハッタンカフェ産駒という気がするので、
ダービーはともかく菊花賞で買ってみたい馬だなと思いました。