皐月賞
ジャスティンミラノが無敗で皐月賞制覇。
共同通信杯は強かったんですけど、東京のスローしかやってないので、皐月賞でどうかと思ったら勝ちきりました。
追走もきつそうですが最後競り合い制しましたからね。
折合いは苦労しなさそうですし、友道厩舎ですからダービーでも崩れはしないと思います。
ただし、今回はかなりのハイペースだったことはちょっと留意したいところです。
2着のコスモキュランダはよっぽど中山2000が合うんだなと。
モレイラの位置取りからの押し上げも良かったと思います。
アルアインの子だから高速決着向いたのもあるんですかね?
とはいえここまで中山走る馬なだけに東京の高速決着はやや不安が残るところです。
3着のジャンダルマンタルはいい競馬だったと思います。
抜け出すのが速く最後つかまりましたが、2000までならこなせるのわかりましたし、
NHKマイルカップは勝ちまけだと思いますね。反動は怖いですが。
4着のアーバンシックは賞金的にギリギリの可能性があっただけに権利取りは大きい。
とはいえ位置取りが後ろからになりがちでまだ馬が幼いので、勝ち馬を逆転となるとう~んという感じでしょうか。
シンエンペラーも来てはいますが、血統的に統計面の上限だったかと。
レガネイラは上がり最速で突っ込んで来ますが、やはりホープフルSとは勝手が違ったかと。
オークス出てくる可能性もありそうですが、どういう判断になりますか。
エコロヴァルツも後ろからだといい脚は使えますが、距離伸びていいかというとう~んという感じですね。
メイショウタバルはゲート入りごねてスイッチはいった感じでした。というか2番枠でなんで先入れだったのやら・・
タイム的に優秀な前2走と比較すると入りが暴走だったかと。
逆にダービーでロジャーバローズの競馬できれば面白さあると思いますが。去年のベラジオオペラと同じ臭いはあります。
福島牝馬S
コスタボニータが重賞初制覇。
詰まりかけましたが、1枠1番をいかして勝ちきったかと。
順番が回ってきた感じですが、マイルはこなせる馬と思うんですけど上がりは限界があるタイプにみえるんですよね。
フィールシンパシーはやることはやったかと。
勝ちに行く競馬で負けたので仕方ないと言えるでしょう。
ヴィクトリアマイルでもこの馬は東京マイルの時計持ってるので、2冠、3冠取るような牝馬がいなくて抜けたメンバーいない今年ならば穴として面白いかと。
3着ウインピクシスは内目の枠なので先手主張しました。
ただ、中盤緩んだ分なのかタガノの捲りと後続勢に押し上げられた分最後捕まった感じです。
福島が合うのは間違いなく、重賞勝つなら七夕賞とか福島記念も選択肢になってくるでしょうね。
落馬の影響はあったと思いますが、馬場を考えれば力の合った馬が来た感じですけど、
ちょっとレース映像でもよくわからなかったので、騎手の怪我の状態が気になるところです。