競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第81回オークス予想

【スポンサーリンク】

1-1 デゼル(牝3、D.レーン・友道康夫)
1-2 クラヴァシュドール(牝3、M.デムーロ中内田充正)
2-3 アブレイズ(牝3、藤井勘一郎・池江泰寿)
2-4 デアリングタクト(牝3、松山弘平・杉山晴紀)
3-5 ホウオウピースフル(牝3、内田博幸大竹正博)
3-6 リアアメリア(牝3、川田将雅中内田充正)
4-7 ウインマイティー(牝3、和田竜二五十嵐忠男)
4-8 スマイルカナ(牝3、柴田大知高橋祥泰)
5-9 インターミッション(牝3、石川裕紀人手塚貴久)
5-10 ミヤマザクラ(牝3、武豊藤原英昭)
6-11 リリーピュアハート(牝3、福永祐一藤原英昭)
6-12 マジックキャッスル(牝3、浜中俊国枝栄)
7-13 ウーマンズハート(牝3、藤岡康太西浦勝一)
7-14 フィオリキアリ(牝3、田中勝春清水久詞)
7-15 チェーンオブラブ(牝3、石橋脩・小笠倫弘)
8-16 ウインマリリン(牝3、横山典弘手塚貴久)
8-17 マルターズディオサ(牝3、田辺裕信手塚貴久)
8-18 サンクテュエール(牝3、C.ルメール藤沢和雄)

今週ほんとに晴れないという感じで、雨がどれくらい降るのかと思っていたら当初予報と違い土曜は晴れ間すら見えるレベル。
少なくとも金曜も傘割いてる人がほとんどいない霧雨程度が夜降ってましたけど、これだと東京の馬場に関係ないでしょう。
オープン特別で毎日王冠並のタイム出ていましたし。
ただ、馬場読みが難しいんですよね。オークス的な感じで差し馬が来始めてはいるんですけど、やっぱり基本的に内有利なのは変らないでしょう。

個人的にデアリングタクトのパフォーマンスは素晴らしいものがありますので抜けてるという意見は正しいと思うのですけど、
この馬かかる+輸送+内枠ってリスク結構あると思うんですよ。
松山も揉まれるの嫌い、かかる的なことはインタビューで言ってますし。
4枠2頭が内に切れ込んでくるでしょうから、揉まれるの嫌いなのでやる競馬はシーザリオとかブエナビスタの競馬だと思うので、
それがいまの高速馬場で届くのか?が焦点かと。
個人的に内枠なら重めの印打つと思った2頭が2頭とも内枠はいりましたので、3番手にしました。もちろん3連系では軸にしますが。

本命ですが前走同様想像以上に人気してなくて猜疑心がわいてくるのですが、年始の予想を初志貫徹でホウオウピースフル本命にしたいと思います。
正直騎手の確保に関して調教師は何したかったんだ?という印象を持ちますし(ウチパク乗せるなら最初から騎手を固定して調教から乗せるべき)、
どう考えても向かないクイーンカップ使って前走かかり気味だった件含めて関東だと木村厩舎の次に不信感持ってるので不満がものすごくあります。
とはいえ馬は前走速いタイムをクリアして、道中かかる、詰まり気味のとこから延びてきたのみたら能力間違いなくあると思います。
下手したらこの馬より内枠の4頭の内3頭後ろからになる可能性があるので、今日のソーグリッタリングの競馬してくれたら3着あると思うんですよね。
リリーピュアハートが抽選通らなかったらどれくらいの人気だったんだろと思う前日オッズです。

対抗はクラヴァシュドール。これは東京輸送経験あり且つ左回り代わり距離延長のハーツクライでドンピシャでしょう。
この馬確かにワンパンチたらない勝ちきれない感じはあるんですけど、逆に器用さはあるので、
今の東京の内有利の馬場ならばそれを活かせる可能性は高いかなと。
まぁ、厩舎は最近色々と言われておりますが、この馬は血統的にまだ大丈夫だろと。
あとスイートピーSのデゼルはオークスに直結しそうな感は十分にあったので馬連でも買うのですけど、
レーンの出遅れ率見ると、デアリングタクトより後ろの公算が高いので中2週の関西からの遠征含めてこれで3着以内来たら化け物だと思います。

穴ですが馬場とか無視してウインマイティー面白いと思うんですよね。
一応ゴールドシップ産駒は先週も1勝クラスで先行して3着(その前1勝クラスで2着あったが中山の泥んこ馬場で人気がなかった)来てたりするので、この馬先行したら残るんじゃないかと。
33秒台の上がり使ったわけじゃないんですが全戦上がり3位以内で、距離伸ばしてパフォーマンス上げてきていてデキも良さそうです。
エルフィンSでボロ負けしたの言われますけど、あのレース前々伸びない内通った(且つ出遅れ気味だった)この馬はそこまで気にしなくていいかと。
騎手も和田確保できて面白いと思います。

◎ホウオウピースフル ○クラヴァシュドール
▲デアリングタクト ☆デゼル
△ウインマイティー、マルターズディオサ、ウインマリリン、
サンクテュエール、ミヤマザクラ、アブレイズ、マジックキャッスル

ワイド◎から流し、馬連◎から○▲☆と○▲、3連複フォーメーション◎-○▲-○▲☆△