競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

有馬記念枠順確定各馬短評

【スポンサーリンク】

1-1 バビット(牡3、内田博幸・浜田多実雄)

ラジオNIKKEI賞の走り見たら距離短縮で好転する可能性は結構ある。
問題はセントライト記念のようにコーナリングの下手さも見せてはいる点が気になるところ。

1-2 ブラストワンピース(牡5、横山武史・大竹正博)

冬場に走るうまではあるのだろうが、いまは内枠でひるむんじゃなかろうかという気がしないでもない。

2-3 クレッシェンドラヴ(牡6、坂井瑠星・林徹)

去年出れたら対抗まで考えた馬。
ここのところ前に行きすぎていて思いきって脚を溜めたら面白そう。

2-4 ラヴズオンリーユー(牝4、M.デムーロ矢作芳人)

この馬実は距離あった方がいいのではないかという気がする1頭。
ただ、これまでの競馬を見てると内枠がいいタイプなのかというと微妙な気もするが。
デキは良くなってきてるのは間違いなさそう。

3-5 ワールドプレミア(牡4、武豊友道康夫)

リピーター候補である程度人気するのだろうが、ジャパンカップのカレンブーケドールとの差を見ると、
他にも強い馬がいる状況で馬券圏内来れるのかという気がする。

3-6 キセキ(牡6、浜中俊角居勝彦)

そろそろ出遅れそうな気配があり、バビットが逃げる公算大だが・・
京都大賞典みたいな競馬でもある程度はやれるんじゃないかと。

4-7 ラッキーライラック(牝5、福永祐一松永幹夫)

1枠から3枠の並びを見ると内目の好位置取れる可能性もありいい枠。
通常阪神2200走った馬且つ中山良積という点は評価できるが、いずれもタイムが速いので馬場が向くかが唯一ネック。

4-8 ペルシアンナイト(牡6、大野拓弥池江泰寿)

この馬にとってはもっと内が欲しかったはず。

5-9 クロノジェネシス(牝4、北村友一・斉藤崇史)

ある程度は外を回してという形になると思うのでこの枠は悪くはない。
気になる点はノームコアが2000→2200で距離の限界も見えただけに、2200あれだけ走れたのに2500でさっぱりという可能性がありそうなこと。

5-10 カレンブーケドール(牝4、池添謙一国枝栄)

器用さが取り合えなのだが、微妙な枠を引いた上に、対戦成績で分の悪いクロノジェネシスの方が内なのもネック。
崩れはしないだろうが頭までのイメージは薄まった。

6-11 モズベッロ(牡4、田辺裕信・森田直行)

流石にこの臨戦過程はきついだろうし、上がりがかからないと厳しい。

6-12 オーソリティ(牡3、川田将雅・木村哲也)

力は足りると見ているので、問題は前走のような走りが中山でできるかというところ。
前にはある程度いけるのは評価したい。

7-13 フィエールマン(牡5、C.ルメール手塚貴久)

内枠の方がよくない可能性もあるだけに、8枠じゃ無ければわるくはないかと。
ただし、前のこりの馬場の場合、器用さのないこの馬はきつい展開もある。

7-14 サラキア(牝5、松山弘平池添学)

ハマれば圏内もと思いますがこの枠をどう考えるか。
距離も持つかどうかが怪しいだけに。

8-15 オセアグレイト(牡4、横山典弘菊川正達)

この馬内枠なら迎春S強かったので狙っても良かったのですが・・
この枠だと途中から仕掛ける可能性があるかと。

8-16 ユーキャンスマイル(牡5、岩田康誠友道康夫)

内枠なら考えたのですが・・どうも秋になってから調子が上がってないように見えますし。