競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第38回フェブラリーS予想

【スポンサーリンク】

1-1 エアアルマス(牡6、松山弘平池添学)
1-2 インティ(牡7、武豊野中賢二)
2-3 カフェファラオ(牡4、C.ルメール堀宣行)
2-4 ヘリオス(セ5、M.デムーロ・寺島良)
3-5 サクセスエナジー(牡7、酒井学北出成人)
3-6 アルクトス(牡6、田辺裕信・栗田徹)
4-7 ワンダーリーデル(牡8、横山典弘・安田翔伍)
4-8 ワイドファラオ(牡5、福永祐一角居勝彦)
5-9 サンライズノヴァ(牡7、松若風馬音無秀孝)
5-10 エアスピネル(牡8、鮫島克駿笹田和秀)
6-11 スマートダンディー(牡7、秋山真一郎石橋守)
6-12 ヤマニンアンプリメ(牝7、横山武史・長谷川浩大)
7-13 ソリストサンダー(牡6、北村宏司・高柳大輔)
7-14 オーヴェルニュ(牡5、丸山元気西村真幸)
8-15 ミューチャリー(牡5、御神本訓史・矢野義幸)
8-16 レッドルゼル(牡5、川田将雅安田隆行)

かなり難しいレースでどこから入ろうかと思ったんですが、基本は武蔵野Sと去年のフェブラリーS基準で考えればいいかなと。
それでタイムフライヤー出てきたら安定してサンライズノヴァとワンダーリーデルに負けてるので評価下げようとしたら回避。
余計に迷うことになってしまったのですが、素直に東京マイル実績で評価しようかなと。
で、基本的に1枠2頭揉まれるの嫌で逃げる、3枠2頭も前に行く公算大な上に田辺がサイコパス騎乗でアホみたいに前に行くリスクあり、逃げなきゃダメのワイドファラオも前となると前早くなるんじゃなかろうかと。
とくにワイドファラオは是が非でも内らちが欲しいと思うので、そうなると1枠の2頭揉まれてジエンドの可能性もあるので先行争い激化かと。

これに東京ダート1600の実績考えてワンダーリーデルサンライズノヴァの2択の本命から、今回はワンダーリーデルを本命にしました。
この馬叩き良化型な馬なので根岸S評価下げたんですよね。逃げが残るという予想でしたし。
そしたらものすごい脚で2着。しかも勝春騎乗なわけで、今回主戦のノリに戻ってここでこその一発狙いでしょう。
やるレースはわかりやすくて、3枠までの先行馬行かせて極端に後ろにならずに内に潜り込んで、
内から外に出して捌けるかなんですけど、この枠の並びそれ可能じゃないか?と思わせるものがあるんですよ。
今年のダートを見る限り時計はでているので、一昨年の武蔵野Sの再現が可能と見ての本命です。

対抗サンライズノヴァは軸ならこれかということで最後まで本命にしようか迷ったんですが。
去年のプロキオンS見たら馬が強くなっていますし、間隔開けた方がいいというのは間違いなくこれがはまればと。
ワンダーリーデルより後ろにならなければこの馬が勝つ確率高いと見ています。
3番手はソリストサンダー。これは素直に関門橋Sと武蔵野Sの走り見たら本格化しているなと。
可能であるならば吉田隼人継続騎乗なら本命まで考えたのですけど・・
とにかく関門橋Sは信じられないほどのハイペースでそれを5番手で押し切ったのは評価していいでしょう。
2着馬に迫られた時随分と馬に余裕があったと乗ってた騎手が言うくらいですし。

穴で狙いたいのはヘリオスです。
ここでデムーロ乗ってくれるので先行する馬の中では唯一積極的に買いたい馬です。
とにかく霜月Sのタイムはすさまじいものがあり、今の馬場に似ている感じはあるので怖さがあります。
根岸Sはほんと酷い競馬で、最後切れ負けとは言えどん詰まったところから相当盛り返しています。
調教とか見ててもこの馬ほんとに1200とか1400の馬なのか?と思うところがあって、
同じオルフェーヴル産駒で短距離ダートが主戦場のジャスティンと比較しても制御できない暴走タイプではなく、マイルも持つように見えるんですよね。
とにかく1枠2頭含めて行かせた馬の後ろで溜めて先行抜けだしすれば面白いと思います。
カフェファラオは切ろうかと思ったんですが出遅れて追い込みやられたら馬券圏内来そうなので一応拾います。

◎ワンダーリーデル ○サンライズノヴァ
ソリストサンダー ☆ヘリオス
△レッドルゼル、オーヴェルニュ、エアスピネル
アルクトス、カフェファラオ
馬連◎○▲☆16BOX、ワイド◎○▲☆BOX、3連複フォーメーション◎○▲-◎○▲-○▲☆△